« クロマグロ養殖で国内日本一瀬戸内町で頂く本マグロ定食 | メイン | 炭火焼肉とガブ飲みワイン「バッカスミートカフェ」 »

秘境的観光地だった「奄美大島」

さて半日借りて奄美をほぼ一周させていただいたレンターを空港の近くで返却
奄美空港へと戻ってきました
さすがに3連休最終日とあって空港は混雑しています
チェックインを済ませたらさっさとセキュリティをくぐり搭乗口へ
このあと羽田空港に着いたら、空席待ちカウンターで新千歳行の便を早めてもらい(おともdeマイル割だと最終便しか取れていませんでした)なるべく早く帰ることにします
 

amami132.JPG
 

ということで奄美観光もこれで終了
当初はここ奄美大島ではなく石垣と西表島を考えていましたが、3連休にJALの格安チケット「おともdeマイル割り」での石垣便を取るのは難しく
ちょっとした思いつきでやって来た奄美大島でしたが、思っていたよりも魅力のある島でした
残された自然は色濃く動植物は豊富で看板通りまさに東洋のガラパゴス
現在奄美群島は沖縄のやんばるや石垣島と合わせ世界自然遺産登録に向けた取組がなされているくらいです
 

amami03.JPG 

しかも島料理は美味いし、なによりも地酒である「黒糖焼酎」これが美味かった
おそらく・・・いあや間違いなくまた訪れることになる場所になりました
 

amami130.JPG
 

ところで今回この奄美大島を訪ねて一つ気になることがありました
それが最近どこの観光地に行っても見られるようになった外国人観光客
特に中国や韓国、台湾の観光客を見かけない観光地はないのではと思っていましたが、今回の旅でそうした外国人に会うことはありませんでした
そうですここ奄美は中国人や韓国人にはまだ知れ渡っていない秘境的な観光地なのかもしれません
 

amami131.JPG
 

もっともこれは日本人にも言えるのかもしれません
本屋に行っても「鹿児島・奄美・徳之島」なんていったガイドブックはありますが、奄美単独のものはあまりありませんでした
JALも羽田からは一日1便が飛んではいますが、それでは限りがあります
最近成田からバニラエアーが就航したので、これから注目を浴びる観光地なのかもしれませんね
 

amami129.JPG
 

けれど問題は近くに超人気の観光地「沖縄」があることでしょう
島もデカけりゃ、高級ホテルからコスパに優れたホテルまで目白押し
特に沖縄は東京あたりからのツアー料金が安いことから、ここ奄美に目が向くことが少ないのかもしれません
にしても沖縄旅行のツアーって妙に安いですよね
これには需要が多いうえそれに対応した体制が整っていて、ツアー会社の競争が激しいこともありますが、忘れてはいけないのが国からの補助
沖縄県は観光分野の取組としてかなり国から補助を受けているのもその理由の一つです
例えば、沖縄は航空着陸料や航行援助施設利用料そして航空機燃料税の各軽減措置が取られているということ
道路や箱ものなどのインフラも補助金漬け
こうした優遇された観光地が目の前にあることが、ここ奄美が観光客が少ない理由の一つなのかもしれません
もっとも前述のバニラエア就航を後押しいたのも補助金(奄美振興予算)なんですけどね

もっとも私には中国人や韓国人観光客やらにこの島の魅力が伝わらず、平穏だったほうが都合よかったりもするんですけど・・・
そんな奄美大島、折を見てまた訪れようかと思います
その時には「アマミノクロウサギ」に出会いたいものです
 
最後に奄美大島15秒CMから
本当にいいところでした
 

About

2015年11月18日 19:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クロマグロ養殖で国内日本一瀬戸内町で頂く本マグロ定食」です。

次の投稿は「炭火焼肉とガブ飲みワイン「バッカスミートカフェ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。