« 初夏のワイナリーツアー【後志編】ニセコチーズ工房 | メイン | 初夏のワイナリーツアー【後志編】小樽ワインギャラリー »

初夏のワイナリーツアー【後志編】ニセコビュープラザ

ニセコチーズ工房でチーズを味わった後はニセコ町の道の駅ニセコビュープラザへ立ち寄ります
ここはニセコの農家が自ら運営する新鮮野菜の直売所が人気
特にこの時期は春の山菜なども並びますが、ここに立ち寄ったときはすでに午後3時くらい
さすがに朝どりの山菜や野菜などはほとんど売り切れていました
 

15winetourism33.JPG
 

ちなみに写真は先月末の早朝に訪れた際、見つけた今が旬のタケノコです
1本100円くらいになるのでしょうか、結構いいお値段ですよね
 

15niseko02.jpg
 

そこでビュープラザの野菜カフェ「ベジキング 多田農園」で
自社農園の農場で有機質肥料で育てたアスパラガスを使った
この時期限定の「アスパラの冷製ポタージュ」をいただくことに
アスパラのグリーンも鮮やかなうえ清涼感たっぷりで美味かった
 

15winetourism32.JPG
 

それと2012年3月で醸造中止したニセコビールが昨年営業を再開
それがニセコビュープラザでも売っていたので
ワインの口直として一本
「ニセコビール蝦夷 PORTER」を蝦夷富士を眺めつついただきました
このビールというか発泡酒
北海道産鮭節、昆布、しいたけが使用されている黒ビールスタイル
ちょっとお高いのですが、のど越しもよく美味しかった

それにしてもこうして道の駅でビールが飲めるのも、バスで来ているからこそ
バスツアーっていいですね
 

15winetourism31.JPG
 

ちなみにこのニセコビール
町中にクラフトビヤレストランも出しているそうなので今度キャンピングカーで出かけた時にでも
味わってみたいものです

About

2015年6月19日 05:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初夏のワイナリーツアー【後志編】ニセコチーズ工房」です。

次の投稿は「初夏のワイナリーツアー【後志編】小樽ワインギャラリー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。