« 私もついにJMBダイヤモンド | メイン | これが最初で最後ベルリン・テーゲル空港のBAテラスラウンジ »

空港へ向かう道すがらちょっとベルリン大聖堂に立ち寄ってみた

弾丸旅行の悲しさか、実質1日のベルリン観光もあっという間に終了
ホテルをチェックアウトしてベルリン・テーゲル空港に向かいます
地下鉄UバーンとSバーンを使えば空港へ迎えますが、ここはチェックアウトの際、予約してもらったタクシーを使うことにします
公共交通機関を使うのが旅のポリシーである我が家がわざわざタクシーを使ったわけは
空港へ向かう道すがらベルリンドームこと「ベルリン大聖堂」によってもらうためでした
 

Germany152.JPG
 

中央の壮大なドームが特徴のこのベルリン大聖堂
プロイセン王国を築いたホーエンソォレルン王家の記念教会である
この壮大なドームに上るとベルリンが一望できるそうだが
残念ながら正月の早朝だったこともあり
入館はできませんでした
 

Germany153.JPG
 

ここも第二次世界大戦中、空襲で甚大な被害があったようで
石柱がすすけていたり、補修されている跡があったりとしたが
そんなことも感じさせないほど、ものの見事に修復されていた
 

Germany154.JPG
 

 

ちなみにここも昨晩のブランデンブルグ門でのニューイヤーカウントダウン同様
ベルリン子たちのストレス発散の場?無礼講の夜だったようで
シャンパンの瓶やロケット花火や仕掛け花火などの残骸があちこちに転がっていた

無礼講とはいえこんな歴史ある教会
特にこの大聖堂のの地下には
地下カタコンベ(ホーエンツォレルン王家墓所)があるだとか

そんな場所でよくもまぁ
 

Germany156.JPG
 


ところでこのベルリン大聖堂前に停まっているキャンピングカー
この中で宿泊されたのだろうか

もしもそうだったら煩かっただろうな
 

Germany155.JPG
 

なんたってベルリンの大晦日はどこもこんな感じなんですから
 

About

2015年3月21日 10:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「私もついにJMBダイヤモンド」です。

次の投稿は「これが最初で最後ベルリン・テーゲル空港のBAテラスラウンジ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。