« ドイツ連邦議会議事堂のガラスドーム | メイン | 落書きだらけだったベルリンの壁「イーストサイドギャラリー」 »

オイスターバーで朝からワインと生牡蠣を「ギャラリー・ラファイエット」で

ドイツ連邦議会議事堂のドームを見学した後は地下鉄でホテル周辺に舞い戻ったついでに
ギャラリー・ラファイエット(Galeries Lafayette)ベルリンという百貨店へ立ち寄りました
そのギャラリー・ラファイエットはフランスに本店を置く由緒ある百貨店です

ちなみにこのギャラリー・ラファイエット、今回宿泊しているホテル「ザ・マンダラ スイーツ ベルリンと同じフリードリヒ通りに面しており
歩いて5分ほどの距離ということもあり大変重宝させていただきました
 

Germany102.JPG


ここに訪れた目的は土産にする食材の買い出し
そうフランスに本店を置くこの百貨店
その食品売り場は日本のデパ地下のように、いやもといそれをはるかに上回るほどグルメな食材が充実していることで有名なんです
 


Germany103.JPG Germany104.JPG
 

そんなグルメフロアの一角に海産物が並ぶショーケースがありますが、こここそ本日のお目当ての場所です
 

Germany105.JPG Germany107.JPG


値札のついた美味しそうな生牡蠣には
「Austern Fine de claire NO2」と書かれてます
直訳するとフランス産の養殖牡蠣
サイズはNO2といったところでしょうか
そうですドイツはフランスと国境を接したお隣さんなんです

そしてそんな新鮮な牡蠣が並べられたショーケースの脇には
テーブルが設置されたエリアがありますが、テーブルにはシャンパンが冷やされていました
そうここがお目当てのオイスターバーだったんです
 

Germany108.JPG Germany109.JPG
 

ここでワイン片手に朝から生牡蠣をいただくという
プチ贅沢を味わせていただきます
生牡蠣にはレモンに加え
ライ麦パンとバターが添えられていました
 

Germany112.JPG
 

牡蠣は細長いところを見ると日本で言うところの「マガキ」だったのかもしれません
フランス産でよく聞くところのブロン種ではないようですが、フランスでは日本のマガキがかなり普及しているんだそうです
というのもブロン種という牡蠣は病気に弱いようで1970年代にフランスで一度絶滅しかけたことが有り、そのとき繁殖力のある宮城県産のマガキが急遽、大量に輸出され絶滅の危機から救ったことが有るのだとか

この辺の話は
フランスを救った日本の牡蠣―もっともっとフランスが好きになる本」で書かせてもらいましたが

この話には後日談があります
そうあの東日本大震災の際、三陸で養殖に使っていた施設である「イカダ」などの漁具が津波で流され、もう牡蠣の養殖は出来なくなるのではと思われたそのときに
危機を察したフランスからなんと空輸(もちろんエールフラスでしょう)で牡蠣の養殖に使うイカダなどの物資がフランスから届いたのだとか
「France o-kaeshi(フランスお返し)」作戦と名付けられたこの作戦には、あの「ルイ・ヴィトン」も参戦している事です

日本とフランスを結ぶ牡蠣のお話
そんな話を思い出しながらベルリンでマガキらしき牡蠣を食べてまいりました
 

Germany110.JPG

About

2015年2月 9日 18:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドイツ連邦議会議事堂のガラスドーム」です。

次の投稿は「落書きだらけだったベルリンの壁「イーストサイドギャラリー」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。