« 着いたその日にホテルの朝食?ホライゾンクラブ | メイン | 水上交通チャオプラヤー・エクスプレスに乗ってバンコク観光 »

シャングリ・ラ_ホテル_バンコクのプール

さて今回宿泊した
シャングリ・ラ ホテル バンコクには2つのプールがあります
メインプールはシャングリラウィングにあるプール
こちらの写真はシャングリラウィング24階にあるホライゾンクラブ・ラウンジから撮ったものです
 

thailand62.JPG
 

このシャングリラウィングにあるプール
いかにも南国の雰囲気がただよういかにもってプールだったのですが、なにぶん人が多すぎているうえ
ビーチチェアーも埋まっているようてした
せっかく此処まで来て芋洗状態は幻滅してしまうので、ホテルにあるもうひとつのプールに伺うことに
 
thailand63.JPG
 

それがグルンテープウィングにあるプール
こちらのプールはクルンテープウイングの宿泊者のみしか使えないため、貸し切り状態でした

まるで競技専用のプールのように長方形で風情があまりないのが玉の傷ですが、他に客もいないのでこちらを使わせていただくことに


thailand64.JPG
 

ついでにこちらにはジャグジーもあります
 

thailand66.JPG

ビーチチェアーに腰掛けて、ふとチャオプラヤー川を覗くと水面には魚がウジャウジャと戯れています



 

ところでタイで川魚と言って思い出すのが「ティラピア」
和名を「いずみ鯛」と言う鯛に良く似た白身で淡白な味が特徴の食用魚です

ここタイではこのティラピアの養殖が盛んなんだそうですが、その昔、日本の今上天皇陛下が皇太子時代にタイの食糧難だったころに贈られたものが繁殖したそうだ
ちなみにここタイでは「明仁」陛下の「仁」(ニン)に魚を示す「プラー」を加えて、プラー・ニン(仁魚)と呼んでいるそうだ
 


(ウィキペディアより拝借)


このチャオプラヤー川に大量にいる魚が、プラー・ニンなのかどうかは判りませんが、そんな逸話を思い出しつつ・・・・ついでに釣竿を持ってくるべきだったと後悔しつつ
プールサイドからチャオプラヤー川をぼんやり眺めることになりました

About

2014年12月18日 06:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「着いたその日にホテルの朝食?ホライゾンクラブ」です。

次の投稿は「水上交通チャオプラヤー・エクスプレスに乗ってバンコク観光」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。