« 竹富島をレンタサイクルで巡る | メイン | ニッカ余市蒸留所工場見学 »

竹富島のそば処「竹乃子」

せっかく竹富に来たのですから八重山そばを食べて帰ることにします
向かったのは そば処「竹乃子」
昭和50年創業の老舗のそば屋さん
ウィキペディアで八重山そばを検索すると、この竹乃子のお店の写真が出てくるくらいです

そんなお店ですから
普段から並ぶとネットで見ていましたが、3連休中日だったこの日も例外ではなく
午前11には満席、外の席で順番待ちをしていました
 

14ishigaki72.JPG
 

中に入るとテーブル席が6席とカウンター席があり
テーブル席に腰を下ろします

お店はエアコンが効いてきて嬉しい
なるほど外の席だと並ばなくとも食べられるのに、皆さん一様に並んでいるのはこのためだったんですね
 

14ishigaki73.JPG
 

まずはオリオンビールの樽生をいただきます
炎天下のなか自転車をこいでいたので、これが美味い

で、頼んだのが、ソーキそば
ソーキは長時間煮込まれていたようで
軟骨もほろり美味しい
スープは魚系のスープなのか
出汁が効いていてこちらもおいしい

 

14ishigaki74.JPG
 

我が家の奥さんは、三枚肉そばをいただくことに

麺が少し細くて丸い、この辺が沖縄そばとの違いかもしれません
沖縄ソバはもう少し太くちじれていた麺だった記憶があります


14ishigaki75.JPG


「くちゅ」(コーレグース)をたっぷりかけていただくのが八重山流
唐辛子を泡盛に付けたものですが、これなしでは八重山そばは語れないほどのもの

 
14ishigaki76.JPG
 

ただこの店限定の手作り島胡椒「ピィヤーシ」
美味しかったので買おうと思っていましたが、忘れてしまったのが悔やまれるところです

さて次は石垣に舞い戻りシューノーケリングの船に乗ることにします

About

2014年11月 1日 06:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「竹富島をレンタサイクルで巡る」です。

次の投稿は「ニッカ余市蒸留所工場見学」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。