« 「天に続く道」とウナベツ岳メーメーベーカリー | メイン | 餃子激戦区札幌市手稲の「俺の餃子房」 »

収穫の秋・沙流川キャンプ場

北海道はじゃがいもなどの収穫のシーズンを迎えておりますが
山でもキノコの季節
そんなわけで体育の日をまじえた3連休
知人が日高の沙流川オートキャンプ場でキノコ採りを楽しもうと
「収穫の秋in沙流川」と題しキャンプをしましょうとお声がかかった
 

14-2sarugawa01.JPG
 

普段の行いが悪いせいか残念ながら土曜日は仕事となってしまい2連休となってしまったが、これが良いほうに転んだ
というのも余市に仕事で伺ったところ、柿崎商店の店先で生牡蠣を箱で販売しているのを発見
収穫の秋ってことで生牡蠣30個入りを箱ごと購入し持参することにした
 

14-2sarugawa02.JPG 14-2sarugawa03.JPG
 

この生牡蠣、森・昆布産とのことだったが、身がプリプリして美味しい
良く調べてみると、昆布森産というのは釧路の昆布森漁港とのことで
厚岸湾の端しかも有名な「仙鳳趾産 牡蠣」とのことだった

私は森とか昆布って地名から、てっきりこいつ噴火湾産か道南産の牡蠣と勘違いしていました
どうりで美味しかったわけだ
というかさすがは柿崎商店と言ったところでしょう


生でも美味しいのですが、炭火でちょっと炙ってやるとこれが美味い
カボスやバター、ポン酢をさっとかけていただきました
 

14-2sarugawa04.JPG 14-2sarugawa05.JPG
 

今シーズン機会が有ればもう一度楽しみたいと思っています
 

14-2sarugawa15.JPG 
 


さて肝心のキノコですが、季節が遅かったのかほとんど見つかりませんでした
それでも執念で見つけてもらったのがこのシメジ
自宅に戻ってから鶏肉に玉子をからめ炒めたのがこいつです
 

14-2sarugawa16.JPG
 

で、肝心のキノコは採れませんでしたが
先月知床で採った舞茸で炊き込みご飯を朝食にいただきます
来年はフレッシュなやつで作ってみたいですね

同じく知床で採った雪の下でうどんを作り朝食に
この時期は温かいうどんが美味しい
 


14-2sarugawa06.JPG 14-2sarugawa07.JPG
 


さて今回行った時は北海道日本ハムファイターズがちょうど大坂の京セラドームでクライマックスシリーズを戦っていました
テントの中にTVを持ちこんでパブリックビューイング
もちろん樽生ビールを飲みながらとなります
ビールのつまみは春先にここで採れた行者ニンニクを入れた餃子
100個作りましたがあっという間に平らげてしまいました
 

14-2sarugawa10.JPG 14-2sarugawa11.JPG
 

夜は大鍋で京風のモツ鍋を作ってもらい
幻の焼酎「森伊蔵」で頂きました
 

14-2sarugawa12.JPG
 

翌朝は前日に作った餃子を載せたカレーにこれまた前日に作った京風モツ鍋にうどんを投入し
朝から豪快に頂きました
 

14-2sarugawa14.JPG 14-2sarugawa13.JPG
 

まあキノコはあまり採れませんでしたが
たまたま見つけた生牡蠣は最高でした
それに加え体を芯から温めるモツ鍋なそなど収穫の秋の味覚とはいきませんでしたが
かなり楽しめました

これで最後のキャンプにしようかとも思いましたが
もう一度くらいは出かけたいと誓いキャンプ場を後にしました

About

2014年10月19日 07:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「天に続く道」とウナベツ岳メーメーベーカリー」です。

次の投稿は「餃子激戦区札幌市手稲の「俺の餃子房」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。