« チェーン店ではない餃子屋さん「餃子苑_富丘の里」 | メイン | 航空機内における電子機器の使用制限の緩和 »

収穫なしだった今回の斜里への帰省

先週の週末は久々に土日休みが取れたので、斜里に帰省いたしました
目的は別途有ったのですが、折角と言うことで
斜里の浜で鮭釣りと知床の山に天然の舞茸を求めて彷徨うことにします
 

salmon-fishing03.jpg tsukigata01.JPG
 

鮭釣りはいつもの斜里近くの海別岳を望む砂浜
義父の家から30分かからない好立地の場所で、左右に100mは余裕のある砂浜です
この辺りの車での乗り入れしやすい場所だと週末は入り込む隙間すらないことを考えると
ものすごい贅沢に感じます
ちなみに釣果はというと、年に一度の釣り師の私でも平均して1匹くらいは釣っている場所なんです

ところで最近の鮭釣りといえば港や防波堤などでの鮭ルアーが主流ですが、私はここで広い海原めがけ竿を振るいわゆるぶっこみ釣りが大好きなんです
 

14syari04.JPG
 


朝4時半くらいから6時半くらいまで、朝マズメの時間帯のみを狙った鮭釣りでしたが
その日はかなり波が高かったこともあり、残念ながらボウズに終わってしまいました


14syari03.JPG


鮭釣り次は天然の舞茸採り
季節にはオークションなどでも見かけますが時価で1kgが8千円~1万数円はすることからわかるとおり、そんなに簡単に採れるものでは有りません

今回は先月に引き続き、もう一個採ろうと山を散策したところ、何と舞茸を6個も見つけてしまいました
ところが、もうすでに虫に食われたうえ、腐ってしまっていたようです
左のは3日も前に採っていれば食べられただろうし、右のも1週間早ければと言ったところです
こんなのが6個も・・・・いや~本当に残念
 

14syari01.JPG 14syari02.JPG


あまり人が入っていない証拠でもありますが
残念と言えばあまりにも残念

来年また挑戦しようと心に近い山を下りましたが

特に来年の9月は秋分の日と敬老の日が土日を合わせて重なる、シルバーウイークになるそうなので、キャンピングカーで来てじっくり今年のリベンジを晴らそうと今から計画を練って狙っています

About

2014年10月 6日 20:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「チェーン店ではない餃子屋さん「餃子苑_富丘の里」」です。

次の投稿は「航空機内における電子機器の使用制限の緩和」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。