« 古山貯水池オートキャンプ場で地産地消キャンプ | メイン | 大通ビアガーデンまずは「札幌ドイツ村」へ »

焼き鳥福鳥&サルヴァトーレで迎撃オフ

14fukutori01.JPG
 

それは今月初め7月4日
アメリカの独立記念日は関係ありませんが、帯広からCさんが来札
ハナ金ということもあり、仕事もそこそこに小樽からエアポートで駆け付けた
そんな迎撃オフの会場となったのが、いつもの「焼鳥福鳥本店」
昭和21年創業の老舗の焼鳥屋さんです
店の隣にはいま流行りの焼鳥屋さん「串鳥」が軒を並べていますが、そんなことは気にも留めず
営業しているといった風情の暖簾が迎えてくれました
写真は帰る時のもの、私が行った7時半の時間帯はもちろん満席でした
 

14fukutori02.JPG 14fukutori03.JPG
 

ここのお店は開店時の午後5時はすぐに常連さんなどで満席になってしまう人気店で
美味しいものはみなそのころにはオーダーされ、遅い時間帯だとなくなってしまうようです

ちなみに私がここに着いたのは、夜の7時半くらい
名物の「うまい」は無論のこと
「レバ」や「とりかわ」など、かなりのものがすでに品切れとなっていました
けれど煮込みや豚串がありましたのでそれをオーダー
金串に刺され豪快に焼かれた豚串が美味い
七味を皿によそいそれを絡めて食べるのが、ここ福鳥流
冷えたサッポロの生ビールで流し込みます
 

14fukutori04.JPG 14fukutori05.JPG
 

次に訪れたのが
ススキノにあるイタリアンな居酒屋
「サルヴァトーレ クオモ アンド バール すすきの」
雰囲気はスポーツバー
ワールドカップの時にでも訪れたかったかな
 


sarubatore02.JPG
 

イタリアンということで頼んだのはピザ
「サンタルチア」って名前でしたが
コリコリしたタコやルッコラがたっぷり載ってこれは絶品でした
これはスパークリングワインで流し込むことに
 

sarubatore03.JPG
 

そうそう最近はやりなのか「海老のアヒージョ」がありました
具座もそうですが、海老の味が付いたオリーブオイルをパンに浸して食べたら美味かった
スペインバルこれから流行るのかな
 

sarubatore01.JPG

ということでCさんの迎撃オフは終了
次はキャンプ場で美味しい酒でも飲みましょう

About

2014年7月27日 07:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「古山貯水池オートキャンプ場で地産地消キャンプ」です。

次の投稿は「大通ビアガーデンまずは「札幌ドイツ村」へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。