« はとバスに乗って日光東照宮へ | メイン | 頭文字Dに出てきた風景「いろは坂」 »

東北自動車道大谷PAで「宇都宮餃子&餃子ドック」を食す

私どもが乗った、はとバスツアーは都心を離れ一路東北自動車道を北へ
日光東照宮のある栃木をめざします
途中トイレタイムに立ち寄った大谷パーキングエリア
宇都宮インターチェンジが近い場所にあるあるパーキングエリアですから当然のようにあるものが並んでいました
それがこの宇都宮餃子
買ったのはパーキングエリア建物の外のスナックコーナーでしたが頼んでから6分ほどかけ焼いてくれる本格餃子
6個入りで360円でした
 

utunomiya01.JPG
 

そう宇都宮と言えばやはりこの餃子ですよね
戦後満州に駐屯していた宇都宮出身の将兵が本場の餃子の作り方を日本に持ち帰りお店を始めたのがその始まりらしい
現在でも餃子を専門に扱うお店などが宇都宮市内には200店舗はあるんだそうだ
ちなみにこの大谷パーキングエリアで出店しているのは「栃木大信」さんという製造に特化しているお店らしい
 

utunomiya02.JPG
 


ということで焼きたての餃子をパーキングエリアの外にあるテーブルとベンチのある場所でいただきます
ただ残念というか何というか高速道路のパーキングエリアなだけにビールは売っていません
ノンアルコールビールとともにいただきました
 

utunomiya03.JPG
 

そしてもう一つここの名物なのか
「餃子ドック」なるものがありこいつも試してみました
 

utunomiya04.JPG
 

この餃子ドック、ホットドッグ用パンにソーセージではなく宇都宮餃子とレタスをはさみ、マヨネーズを塗ってトースターで焼いたものなんですが、マヨネーズがアクセントになってこれが結構いけました
それにしてもビール、バスに乗る前に買っときゃいかったな

About

2014年4月20日 15:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はとバスに乗って日光東照宮へ」です。

次の投稿は「頭文字Dに出てきた風景「いろは坂」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。