頭文字Dに出てきた風景「いろは坂」

| コメント(0)

東北自動車道の大谷パーキングエリアで宇都宮餃子を食し
お腹がくちてうとうとしていたら、バスが右に左に曲がり始め目が覚めた
そう日光東照宮と奥日光温泉を巡るはとバスツアーは東北自動車道を下りたあと、いつの間にか「いろは坂」にかかっておりました


iroha01.JPG


この「いろは坂」
栃木県日光市馬返から、同市中禅寺湖畔間を結ぶ国道120号の坂道
カーブごとに「いろは……」 の48個の文字が順に表示されているので「いろは坂」って言うんだとか
他の峠との大きな違いは上りと下りがそれぞれ一方通行、別な道路となっていることです
上りが第2いろは坂、下りが第1いろは坂となっています

ちなみにこの峠は
しげの秀一氏の描く「頭文字D」の舞台となる場所で
ランエボ軍団(エンペラー)のホームコースとなっている峠道でした
 

1234584410_cl.jpg
(講談社HPより拝借)
 

エンペラーの仕業ではないでしょうが、コーナーごとにタイヤマークを見ることが出来ます
まあ確かに面白そうなコース
しかも対向車の無い峠道、ですが・・・ですが
ここ公道なんですよね

もっとも公式のラリーとして公道を閉鎖してWRカーが織りなすターマックラリーなんぞ観たい気がします
 

iroha03.JPG
 

でもこんな道路はなんといってもバイクで走るのが一番かな
そういや昨年は1回しかバイク乗らなかったな~


iroha02.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2014年4月22日 18:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東北自動車道大谷PAで「宇都宮餃子&餃子ドック」を食す」です。

次の記事は「奥日光高原ホテルで「日光湯波」を食す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。