« ポンパレのクーポン「元気焼肉牛若丸厚別店」 | メイン | ニューヨークで見る大晦日恒例の「NHK紅白歌合戦」 »

今が旬?「寿都_かき小屋_吉野商店」

kakigoya04.JPG
 

Rが付かない月であるMAY(5月)、JUNE(6月)、 JULY(7月)、AUGUST(8月)には食べるなと言われる牡蠣
ということで一般的には冬である今が旬と言われる食べ物です現に牡蠣の一大産地である岩手の三陸山田かき小屋ではシーズン中(例年10月下旬~5月上旬頃)はカキの食べ放題が楽しめるんだそうです
そんな三陸山田のかき小屋で教えを乞い北海道で同様のお店を開いている
「寿都_かき小屋_吉野商店」
最近仕事でこの辺りをめぐる機会が多くなったこともあり
ちょっとお邪魔してみました
お店は岩内から寿都へ向かう途中の海岸淵にあますが
鮭を干す「寒風やぐら干し」のやぐらが目印となっています
 

kakigoya01.JPG kakigoya02.JPG

 
店先には生牡蠣が販売されていますが
お目当ては店内で焼いてくれる焼きかき
殻つき焼きかきの食べ放題が有名で看板メニュー(実際に看板に書かれています)となっています
 


kakigoya03.JPG 
 

このお店に伺ったのが、午後2時ころとあって
他に客もなく、特等席だろう日本海の見える席へ
テーブルには大きな鉄板が備えられていました
そうここは「牡蠣のバーベキュー会場」なんです
 

kakigoya10.JPG


食べ放題も試してみたいのですが、ここは6個(約1kg)1200円を2セットいただくことに
ちなみに別途炭代として300円かかりますが、これは炭代というよりはプロパンガス代と言ったほうが正解でしょう
 

kakigoya05.JPG kakigoya08.JPG
 

かきはお店の方がこうして焼いてくれます
まぁ正確には生牡蠣の上部を鉄のボールで覆いかき自体の水分で蒸し焼きにするのですが
 

kakigoya06.JPG
 

手元には軍手とナイフがありましたが、これまたお店の方が素早く牡蠣を剥いてくれました
 

kakigoya07.JPG
 

で、今回頂いたのはこんな感じ
まさに海のミルクといったところでした
  

kakigoya11.JPG
 

牡蠣と一緒に頼んだ
牡蠣飯と牡蠣の入った潮汁も絶品でした
 

kakigoya09.JPG
 

ちなみに今回食べた牡蠣は目の前にある寿都の海で獲れたものではなく
知内町産の牡蠣なんだとか
寿都の寿かきの季節は4月下旬からの1カ月のみ

まあこれはこれで美味かったので良しとして
今度はそんな寿かきの季節にバスツアーで牡蠣食べ放題にでも挑戦してみようかな

About

2014年3月24日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポンパレのクーポン「元気焼肉牛若丸厚別店」」です。

次の投稿は「ニューヨークで見る大晦日恒例の「NHK紅白歌合戦」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。