« スーパースター・リブラ_オーシャンパレスの夕食 | メイン | 東洋の真珠ペナンをタクシーでめぐる »

スーパースター・リブラでマレーシアの伝統料理「ロティジャラ」を食す

andaman409.jpg
 

クルーズ4日目の朝
いよいよスーパースターリブラでの滞在もこの朝食で最後となります
向かった先はマリナーズ ビュッフェ
 

andaman419.jpg
 

このマリナーズビュッフェ
南国ならではのフルーツを使ったジュースをはじめ
西洋料理のみならずインド料理そしてインドネシア料理に飲茶や粥などの中華とビュッフェの種類も豊富です
 

andaman416.jpg andaman414.jpg

andaman415.jpg andaman413.jpg

andaman412.jpg andaman420.jpg
 

こうしたスタッフがテーブル越に麺料理など熱々の料理をさっと作ってくれるのも嬉しい
フィリッピンの方々がスタッフに多いようですが皆さん朗らかで好感が持てました
 

andaman421.jpg
 

今日は何を作っているのかと覗いてみると
チャパティパンのようなプレートに生地を流し込んで焼いています
網目状に焼けるのが特徴のクレープとも思えるものでした
 

andaman410.jpg andaman411.jpg
 

さっそく聞いてみたところ「ロティジャラ」って言うんだそうで
なにやらマレーシア料理なんだとか
これは挑戦してみなければなりませんね
カレーをソースに頂くようで、この生地の空間にソースが絡まって美味かった

聞かなければ、カレーとちょっと変わったナンくらいにしか思いませんでしたが
これはマレー料理だったんですね
マレー半島はインドに近くしかも華僑の多くいるところ
純粋なマレー料理というものを想定していなかったのでちょっと得した気分です

 

andaman418.jpg andaman417.jpg
 

そうこうしている間に下船時間
とはいえ2千人はおりますからそう簡単に全員が降りれるものでもありません
いつになったら降りれるんだろうか
できたらさっさと降りてペナン島観光に行きたいな~
なんて考えていたところ、察してくれたのか
何と日本人を最初に降ろしてくれました
 

andaman395.jpg
 

これはいつも準備万端でさっさと降りてくれるからなんだろうな~
十数名の日本人が一緒に降りて行きました
ちなみに私は乗船の際
「ラスト2パーソン」と言われていたので、最後に乗って
ほぼ最初に降りたことになります

About

2013年12月25日 06:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スーパースター・リブラ_オーシャンパレスの夕食」です。

次の投稿は「東洋の真珠ペナンをタクシーでめぐる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。