« スーパースター・リブラでマレーシアの伝統料理「ロティジャラ」を食す | メイン | マレーシアのペナン島、ペナンヒルへ »

東洋の真珠ペナンをタクシーでめぐる

マレージアのペナン港を出港しタイのクラビ・プーケットをめぐる3泊4日の客船クルーズもあっという間に終了
お世話になったスーパースター・リブラはマレーシアのペナンのフェリーターミナルに帰ってきました
下船したらすぐにペナン島を観光してくれそうなタクシーを探します
フェリーターミナルには私どものような客目当てのタクシーが駐車場でたむろっていました
その中の一人に「1時間幾ら」と話しかけたところ
それならお前が担当だと一人のドライバーを紹介され
半日貸切でRG120(日本円で3,600円くらい)ということなのでお願いすることに
車内には観光名所の場所が書かれたパンフレットが置かれていました
 

andaman396.jpg andaman398.jpg
 

タクシーの車種はプロトン
どことなく三菱のランサーを思い起こす車種です
もっともここマレーシアにはトライショなどの人力の乗り物もありますが、ここはやはりタクシーで
 
andaman408.jpg
 

タクシーはさっそく東洋の真珠と言われるペナン島のジョージタウンを廻ります
さすがはその歴史的街並みが2008年にユネスコの世界遺産に登録されていることだけはありますね
車窓の景色だけでもけっこう見ごたえがあります
けれど私どものお目当てはあくまで現地の方々の生の生活
インド街ではそんなふうけいも見て取れました
 

andaman397.jpg
 

羊肉でしょうか肉を売る店
香辛料を売るお店にも出会えました
 

andaman400.jpg andaman401.jpg
 

インドのカレー料理たる
「ブリヤーニ」のお店も見て取れます
 

andaman402.jpg andaman425.jpg

 

その運ちゃんがインド人街で「テンプル」「テンプル」と言っているので見てみると
「マハ・マリアマン寺院」がそこにありました
結構有名なヒンドゥ教の寺院なのですが、運ちゃんに言われなければ判らないほどこじんまりしていました
 

andaman404.jpg
 


他にも中華系の寺院、そしてイスラムの寺院と
多宗教・多民族たるマレーシアをものがるには十分な景色が広がります
 

andaman405.jpg andaman423.jpg
 

道すがら市場もありました
運ちゃんに停車してもらい中を観察
すでに朝市は終わってましたがなんとなく雰囲気は見て取れました
 

andaman422.jpg andaman406.jpg
 

もちろんマレーシアの仏教寺院にもいってきました
それがこの「寝釈迦仏寺院」
全長33mの巨大な寝釈迦仏が横たわる寺院です
手前にはちょっとおどろおどろしい、金箔貼られたミイラが置かれています
 

andaman407.jpg

ちなみにこの涅槃物
足の裏などは圧巻でした
 

andaman424.jpg
 

ところでこのタクシーの運ちゃん
依頼が多いのかバックマージンがあるのか判りませんが、お土産屋さんは行かないのかとしょっちゅう訪ねてきます
こちらはそんな時間はないときっぱり断りつつ、まあ一軒くらい行ってあげてもよいかななんて考えていました

そんな運ちゃんに頼んで次はペナンヒルへ

About

2013年12月26日 06:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スーパースター・リブラでマレーシアの伝統料理「ロティジャラ」を食す」です。

次の投稿は「マレーシアのペナン島、ペナンヒルへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。