« 沖縄そばを食べに「うるくそば」へ | メイン | ブルーシールアイスクリーム »

居酒屋「司球美(つくみ)」で琉球泡盛を美味しく頂く

今回の沖縄の旅で心に深く刻まれたこと
それが沖縄にきたらオリオンビールも良いけど、やっぱり「泡盛」でしょうということです

普段札幌の居酒屋などで飲むのは「まずはビール」なのですが、ここ沖縄の居酒屋に行けばやはり「泡盛(島酒)」を楽しみたいものです
今回伺った居酒屋にも店先には泡盛がこんなにも沢山並べられていました
その中から今回試してみたのは「忠孝」
沖縄は豊見城に酒蔵工場を構える琉球泡盛老舗
実は今回伺った居酒屋の近くにある蔵
ある意味地酒と言っても構わないかもしれません
 

13okinawa107.jpg 13okinawa106.jpg


そんな居酒屋は那覇市具志に店を構える
居酒屋「司球美(つくみ)」
泊まっている瀬長島ホテルからさほど遠くないところにある居酒屋で行は歩いていきました
帰りはもちろんタクシーでしたけどね

店内は常連客と思わしき人々で満席
予約しておいて正解でした
 

13okinawa104.jpg 13okinawa105.jpg
 

メニューは焼き鳥など、いかにも普通の居酒屋風
 

13okinawa108.jpg
 

でもチャンプルーがありましたので
まずは「豆腐チャンプルー」
 

13okinawa111.jpg
 

「地鶏たたきポン酢かけ」もいただきます
双方ともにボリューム感たっぷりです
 

13okinawa112.jpg
 

インターネットでこの店を調べたときに
「島らっきょうの天ぷら」が美味しいとのことでしたので
メニューにはありませんが頼んでみました
 

13okinawa109.jpg
 

そうそう沖縄に来たら必ず食す
「グルクンのから揚げ」も忘れません
 

13okinawa110.jpg
 

ここのご主人は、某有名寿司店で働いていたとのことなので
最後は上寿司これで締めです
 

13okinawa113.jpg
 

沖縄最後の夜はちょうと豪勢にと思いましたが、全部で6千円かからないほど
北海道から来ていると話すと飲み残した泡盛もお土産にいただいてしまいました
安くてボリュームあって美味しい、三拍子揃った良いお店でした

また沖縄に来たら寄らせていただきますね

About

2013年11月18日 06:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「沖縄そばを食べに「うるくそば」へ」です。

次の投稿は「ブルーシールアイスクリーム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。