« 知床でオジロワシのハンティングに出会う | メイン | じゃがいも焼酎きよさとの工場見学 »

道の駅うとろ・シリエトクの「鹿肉バーガー」

13siretoko19.jpg 13siretoko20.jpg
 

北の漁師の作業小屋「番屋」をモチーフにした建物
「道の駅うとろ・シリエトク」
ここへ来た目的はエゾシカ肉を使った鹿肉バーガーを食べるというものでした

この鹿肉バーガー、斜里産小麦『春よ恋』を使用し地元の有名ベーカリーに特注したバンズに鹿肉を100%使用したパテをはさんで作られた一品
スパイスが程よく効いて思ったより臭みもなく美味しい
 

13siretoko21.jpg 13siretoko22.jpg
 

えっあの可愛いバンビを食べるの・・・と批判が有りそうですが
現在の知床や洞爺周辺のエゾシカによる農作物や森林への被害を考えると有る程度はその数をコントロールしなければならないのはもはや必然
ましてや脂肪の少ない優良な肉だったりして、ヨーロッパでは普通に食べられているどころか高級食材だったりもします
そう可愛い子豚や子羊を食べても誰かに批判されることもないのと同様ですね
ということはこれって結構贅沢なハンバーガーなのかもしれません
 

13siretoko23.jpg
 

そうそう一緒に買ったこの「シカ肉まん」
こいつが思いのほか美味かった
道の駅うとろに行かれたのなら是非とも試してもらいたい一品です
 

13siretoko24.jpg
 

鹿肉はその保存が難しいようですが、こうしたハンバーガーや肉まんなどに使うひき肉にする部位は割合保存が楽なのかもしれません
さほどバカ高いわけでも、品薄なわけでもないようです
南富良野あたりではエゾシカカツカレーなんてご当地グルメがありますが、これからまだまだ普及していくのかも知れませんね

批判も出てくるやもしれませんが、北海道を代表する食材になってもらいたいものです
ニュージーランド産あたりのジンギスカンを北海道のご当地グルメとしているよりはいいように思えるのですが

About

2013年10月20日 06:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「知床でオジロワシのハンティングに出会う」です。

次の投稿は「じゃがいも焼酎きよさとの工場見学」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。