« サンディエゴ湾クルーズ | メイン | 初めてのエギング「豆イカ釣り」 »

岩内町の隠れご当地ラーメン「天ぷらラーメン」

ラーメンと海老の天ぷら
この一見合わなそうに思えるが、これが結構いけるらしい
昨年11月に「秘密のケンミンSHOW」というTV番組で紹介されたこのラーメン
興味が有る方も多いようだ
ただ岩内町は札幌から車で3時間ほどの距離が有り、ちょっとラーメンを食べに行こうというわけにはいかない
そんなおり岩内でイカ釣りをしようと話が持ち上がり
金曜の夜に会社から直行した
これは是非とも食さねばなりません

 
そんな岩内町の隠れご当地ラーメン「天ぷらラーメン」
岩内町では「ささや食堂」そして「ぼたん食堂」で出されているのが有名だ
ただしこの二軒は閉まる時間が早い
ササヤ食堂が夜の6時、遅くまでやっているぼたん食堂が夜の7時には閉まってしまうそうだ
さすがは漁師町、朝が早い分、夜はこうして早じまいしてしまうのだろう
 
とはいえその天ぷらラーメンだが提供しているのは別段この二軒だけではないようだ
もともと隠れご当地ラーメンとして有名だったうえ
TVで紹介されメニューに追加されたレストランも多いことでしょう
 
そんな一軒
松尾ジンギスカン岩内店にお邪魔した
駐車場も広くキャンピングカーで訪れられるのもうれしいところだ
 

13iwanai01.jpg 13iwanai02.jpg
 

さっそくこのラーメン、醤油味でライス付800円を頼んでみた
海老天が2個入っている以外はごくごく普通のラーメン
ライス付と言うこともあるがさすがは漁師町のボリューム重視のラーメンということなのでしょう

ちなみにウィキペディアにはこう書かれていました

天ぷらラーメン(後志地方の一部地域) 塩味又は醤油味のあっさりしたスープにエビの天ぷらをのせたラーメン。岩内町では、1950年代から前浜で捕れた魚介類を使ったかき揚げをラーメンにのせて供されていたが、1980年代からより見映えのするエビの天ぷらがのせられるようになり、この地域に定着した。岩内町、共和町、古平町、倶知安町などで、ラーメン専門店ではなく、レストランや食堂などで提供されている。

なるほど半世紀以上の歴史を持つラーメンだったのですね
 

13iwanai03.jpg
 

ところでこのラーメンを食したのは実は私ではなく我が家の奥さんでした
私はというと店の玄関にあったこのメニューにくぎ付けになり
ついつい頼んでしまったからです
そうこの日は朝食と昼食を食べそこねていたので、ラーメンじゃもの足りなかったんです

それに仕事柄また岩内を訪れる機会もあるでしょう
その時はやはり「ささや食堂」あたりで食べたいと考えていました

で、頼んだのが「松尾スペシャル」
なんと1,100円
「ナポリタン食べたい・・・!」「とんかつ食べたい・・・!」「カレーライス食べたい・・・!」とそんな方にオススメです~と誘ってます
お子様の人気料理を集めたような、大人のためのお子様ランチといった風情のあるメニューでした
 

13iwanai05.jpg 13iwanai04.jpg
 

おかげでおなか一杯
お腹がくちてちょっと眠くなりましたが、岩内港へ豆イカ釣りに繰り出すことといたします

About

2013年6月25日 05:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンディエゴ湾クルーズ」です。

次の投稿は「初めてのエギング「豆イカ釣り」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。