« 海に浮かぶ博物館「USS・ミッドウェイ・ミュージアム」 | メイン | 「ミシェル・ブラス」のウエィティング・バー »

USSミッドウェイのフライトデッキの艦載機

フライトシュミレーションで目を回され(自分で操縦したんですけどね)
軽い船酔いを覚ますため
USSミッドウェイのハンガーデッキからフライトデッキへ
そこにはサンディエゴの街並みを背景に
NEVYが誇る艦載機の数々が展示されています


sandiego160.jpg
 

新谷かおる著「エリア88」で数十年前に読んだときに出てきた昔懐かしい艦載機が目白押しでした 

41E04NaYw0L__SL500_.jpg
(アマゾンHPより拝借)
 


さてそんな艦載機
航空母艦ですからまずは攻撃機
小柄な機体で大きな搭載力を有することから「小さな巨人」と呼ばれる
「A-4 スカイホーク」

 

sandiego165.jpg
 

そしてその後継機
「A-7 コルセア」
 

sandiego163.jpg
 

艦橋の前にあるのは
「A-6 イントルーダー」
 

sandiego169.jpg
 

そして「A-8 クルセイダー」
 

sandiego177.jpg

 
「RA-5C」と・・・・う~んわからん
 

sandiego166.jpg

他にも早期警戒機 「E-2C」 が羽を休めていましたし
 

sandiego181.jpg
 

ヘリコプターも数機並んでいました

 

sandiego179.jpg
 

レシプロ機ももちろんありました
 

sandiego167.jpg
 


その中でも目を引いたのがベトナムなどで活躍した
「F-4ファントム」
 

sandiego170.jpg
 

何故目を引いたかというと
着艦の様子を再現し「アレスティング・ワイヤー」に着艦フックをかけた状態のものが展示されていたからです
 

sandiego162.jpg
 

そういやスクラップ同然のものを現役空母として復活させた
あの中国初の空母「遼寧」(ワイヤリーグ)
このアレスティング・ワイヤーの販売をロシアに拒否され
離発艦はできても着艦はできなかったんでしたっけ

それにしても手の届く範囲にこんな航空マニア必涎の艦載機が並んでいるというのに
時間がなくてサラッとしか見て歩けませんでした
ここの博物館も見て歩くのに1日欲しいといったところです

さて次はブリッジ見学ツアーに参加です

About

2013年5月24日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海に浮かぶ博物館「USS・ミッドウェイ・ミュージアム」」です。

次の投稿は「「ミシェル・ブラス」のウエィティング・バー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。