« 「ミシェル・ブラス・トーヤジャポン」でちょっと贅沢なランチ | メイン | 洞爺湖遊覧ゴンドラ「サミット・キャビン」 »

パンを買いに「ブーランジェリー・ラロス」へ

今回お邪魔したウィンザーホテル洞爺は5年ほど前に北海道洞爺湖サミットが開催されたホテルです
 

34th_G8_summit_member_20080708.jpg
(ウィキペディアより拝借)
 

そのサミットに参加された当時のフランス大統領サルコジ氏とアメリカの大統領ブッシュ氏はこのホテルでの食事の際、出されたオテル・ド・カイザーのパンを大絶賛
サルコジ元大統領などは奥さんのためカイザーのパンをお土産にしたとも伝えられています
もっともこの時はこのために来日したエリック・カイザー氏自ら焼いたパンだったんだとか

そんな逸話の残るオテル・ド・カイザー
私も過去に2回ほどわざわざパンを買うためだけに伺いました
ところが今回ザ・ウインザーホテル洞爺にうかがってびっくり、いつの間にか店が入れ替わっていました
新しいお店の名は「ブーランジェリー・ラロス」というお店でした

MOFパン職人フレデリック ラロスのお店で
今フランスでもっとも旬なパン職人と呼ばれている人物です
しかもこのザ・ウインザーホテル洞爺が日本初出店
先般お邪魔したミシェル・ブラスのパンもここのパンなんだとか
 

MichelBras35.jpg
 

オテル・ド・カイザーのパンは買えませんでしたが
ミシェル・ブラスで食べたバゲットがあまりにも美味しかったので
ここは買って行くことにします
 

MichelBras33.jpg
 

お土産用のセットも売られていました
ちなみに3,400円とパンにしてはけっこうなお値段

量的にも多すぎるのでラロスのベストセラー「ロンゲ(ソバ酵母を使ったパン)」と「クロワッサン」
あと数種買うことにします
 

MichelBras34.jpg
 

お菓子屋さん「ミシェル・ブラン」にも出向きマカロンも購入します
 

MichelBras32.jpg
  

 
おなかも膨れ、買い物も済ませたので
ホテルを後にし、今晩の宿であるグリーンスティ洞爺オートキャンプ場に戻ることにします

About

2013年5月28日 20:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ミシェル・ブラス・トーヤジャポン」でちょっと贅沢なランチ」です。

次の投稿は「洞爺湖遊覧ゴンドラ「サミット・キャビン」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。