« 太陽の楽園「サンディエゴ」へ | メイン | 成田空港JALファーストクラスラウンジの「ザ・バー」 »

拡張された新千歳空港JALサクララウンジ

私の旅はいつもこの新千歳空港JALサクララウンジからはじまります
ということでいつも同じ話ばかりとなってしまうのですが、今回はちょっと違います

そういつも訪れる新千歳空港JALサクララウンジ
金曜の夜などの繁忙期は席を探すのにも苦労するほど混雑していて、とてもここがVIPラウンジ?と思わせるほどでしたが
JALもその辺は心得ているようで、今年3月末にサクララウンジが拡張されました
 


(JAL_HPより拝借)
 

今回は当然その調査
拡張された部屋を訪問してみました
 

13biratori19.jpg resize9875.jpg
 

さてその拡張された新千歳空港JALサクララウンジの増設部分の特徴は
なんといってもビジネス客に対する配慮といったところでしょうか
携帯電話など各キャリアに対応したもの
充電コード(ドコモ/au/ソフトバンクの携帯電話、iPhone、Androidのスマートフォン対応)
それに加え無接点充電パッド(Qi)などまでありました
 

sandiego04.jpg sandiego05.jpg
 

イタリア旅行以来、自動抽出(フルオート)のエスプレッソマシンに興味がでてきて
こういったところではついついマシンに目を止めてしまうようになってしまいました
ちなみにこの拡張された新千歳空港JALサクララウンジの増設部分には
ドイツのエスプレッソマシン「WMF プレスト・リノ」が置かれていました
デロンギなどのイタリア製のマシンの多い中、ちょっと珍しいマシンです
 

sandiego02.jpg sandiego03.jpg
 

とはいえここに来て飲むのはいつもの生樽ビール「サッポロクラシック」
今回の旅の無事を祈念してまずは乾杯
そして成田行きのJL3042便に乗り込みいよいよ出発
 

sandiego09.jpg sandiego07.jpg
 

そうそう成田へ向かう途中
眼下には「福島第二原発」が望めました
 

sandiego08.jpg
 

こちらの原発も福島第一原発ほどではないにせよ
震災の際、津波被害のため「全電源喪失」が確認されました
けれど外部電源のうち1系統が生き残ったことと、仮設電源ケーブルを突貫工事で設置出来たおかげで危機を乗り切ったようです
どちらにせよ紙一重だったそうですが・・・

About

2013年5月 8日 05:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「太陽の楽園「サンディエゴ」へ」です。

次の投稿は「成田空港JALファーストクラスラウンジの「ザ・バー」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。