« シェラトンホテル札幌カフェ・ドムのブラッセリータイム | メイン | フェラーリミュージアムのレーシングカー達 »

大山生煎店_南三条店の焼小龍包

タイトルの「生煎」は、シェンジェンと読むそうです
少しばかり肉厚の皮におおわれた「小龍包」に焼き目をつけたものなんですが、これが実に美味い
水餃子よりも焼き餃子に慣れた日本人には、食べなれた感のある料理です
上海や台湾の屋台で味わい、病みつきになってしまいました
日本では焼小龍包と言われることが多いのですが、私の住む札幌には以前売っている店がありませんでした
昨年「大山生煎店」という店が南3条に出店し、これは是非とも行ってみなければと思っていたところ
ちょっとした飲み会があり、その帰りに立ち寄ることができました

家で夜食にしようとテイクアウトすることにします
 

syouronpo11.JPG
 

上海や台湾がそうであったように、この店も大きな「すき焼き鍋」のような鍋で小龍包を蒸しそして焼いていました
6個で600円とそこそこのお値段ですが、熱々のスープがタップリ入った焼小龍包は頬張ると思わず「好」と思わすつぶやいてしまいたいほどのものでした
 

syouronpo12.JPG
 

またススキノに来る機会があれば、立ち寄りたいものです
 

syouronpo13.JPG

About

2013年2月27日 21:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シェラトンホテル札幌カフェ・ドムのブラッセリータイム」です。

次の投稿は「フェラーリミュージアムのレーシングカー達」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。