« 太魯閣国立公園のキャンプ場 | メイン | ホテル「シルクスプレイス・タロコ」で昼食 »

太魯閣の天祥「祥徳寺」でマイル修行解脱を祈念

観光バスは太魯閣渓谷の中心「天祥」へとやってきました
ここは台湾を東西に断崖絶壁の岩肌の中を縫うように貫く東西横断公路の中にあって最も広い河階段丘になっているところです
そんな場所ですから、ホテルなどの施設やお寺などの施設があります
ホテルは後程、食事に行くことになってますが、その前に腹を空かせるためにお寺を散策
写真にある橋は「祥徳寺」という仏教寺院に行くためのものです
 


 

その祥徳寺への参道前に今回の台湾旅行を予見するような門を発見いたしました

今回の台湾旅行、というか海外渡航
実はどこでもよかったんです
国内でもよかったのですが、それだと2~3回の渡航が必要ですが、海外なら1回の渡航ですむというものでした

とはいえ体育の日をまじえた3連休を使った旅行ですから、遠くには行けません
それに例の竹島や尖閣諸島の問題もあり韓国や中国は避けた方がよさそう
おのずとここ台湾に矛先が向きました
 
 


 

ちなみにどこでもよかった今回の旅行、その旅の目的は
私のJALのFRY-ONポイントを稼ぐというものでした
いわゆる「マイル修行」だったんです

私の場合JALのマイル修行
到達目標はサファイヤの基準となる5万マイル
今年1年修行僧だったわけですが、今回の台湾渡航のおかげで無事到達いたしました

僧ですから修行が終われば「解脱」とつながります
そんなときにこの門に出会いました
将来においてJGCグローバルのカードを使うたび、この太魯閣の天祥にあった「祥徳寺」の解脱門を思い起こすのではと思って記念に今回のこのエントリーとなりました
 

そうそう門ばかりではなく寺院内も散策いたしました
赤い七重の塔「天峯塔」
 


 

塔の最上階からは「シルクプレイス タロコ」が見て取れます
屋上にプールがありますが、なるほど高級リゾートホテルっぽいですね
 


 

観音様に手を合わせお参り終了
これから先、JGCグローバルカードを携えての旅の無事を祈りました 
 


 

さてそろそろお腹がくちてきたころなので、昼食を取る予定のシルクプレイス・タロコホテルへ
ホテルへ向かう橋にも大理石がふんだんに使われていました
 


 

あっそういえば祥徳寺の本堂へ行き忘れた
それもこれも「解脱門」に感激しすぎたせいかもしれません

About

2012年10月21日 08:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「太魯閣国立公園のキャンプ場」です。

次の投稿は「ホテル「シルクスプレイス・タロコ」で昼食」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。