« 船上のジョギングトラック | メイン | 客船クルーズ中の新聞「スターナビゲーター」 »

スーパースター・リブラ「オーシャンパレス」で朝食

ジョギング汗を流した後は「オーシャンパレス(海華宮)」へとやってきました

中国人など中国系の方の乗客の割合の多いこのスーパースター・リブラ
朝食会場では一番人気だろう中華のレストランである「オーシャンパレス」には大勢の中国系の方々が来て混雑していると思いきや
中国や東南アジアから来られた方はおもったよりも朝がのんびりのようです
というか日本人があくせすしすぎるのかな~


 

まだ早い時間(といっても朝の7時)が功を奏したか、レストランは閑散としていました
そこで案内されたのは窓際の2人掛けの席、明けつつある海が見えるベストポジションです
 
 



 

中華の朝食ですから、コーヒーではなく中国茶から始まります
席に着くとすぐに中国急須に入れられたプーアル茶(普洱茶)が出てきました
 
 

 

さてオーシャンパレスでの朝食はビュッフェではなく、料理はスタッフがサービスしてくれます
といってもいっぺんに持ってきてくれるんですけどね
連日の暴飲暴食で疲れ切った腹に優しい鶏の中華粥を中心に排骨、炒麺、点心、中華ちまきといったところです
そうそう奥に見えるのは見た目は日本の焼きそばらしき食べ物
食べてみるとそれは香港や台湾あたりで食べることのできる「炒麺」と思わしきXO醤味の焼きそばでした 
 


 

骨のない「排骨」っぽい料理
ちょっと薄いのですが日本でいうところの「とんかつ」でしょうか
サンバルのようなソースを付けて頂きました
あんかけの焼売っぽい料理も美味しい
 


 

中華にもデザートはあります
中華ちまきの中には餡の入った餅が入っていました
これってもしかして「柏餅」の原型と思わせるそんな一品でした
 


 

帰り際レストラン入り口に茶器のセットを発見
こんな茶器を今度どこかに行ったときに買ってこようと思っているのでついつい足をとめてしまいました
よく見ると隣には日本の急須もありますね、写真で見て初めて気が付きました
 

About

2012年9月30日 08:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「船上のジョギングトラック」です。

次の投稿は「客船クルーズ中の新聞「スターナビゲーター」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。