« スーパースター・リブラの客室 | メイン | スーパースター・リブラ出航前船内を散策 »

シーパスカード(船内カード)

ペナン島でのスーパースター・リブラ乗船の際、驚いたことにパスポートの提出を求められました
驚いたのはそれが「提示」ではなく「提出」だったからです
まるでこれは北○○に渡航したようなものではないのか・・・・と行ったこともないのにそんな思いが駆け巡りました
パスポートは本来、海外を渡航する際は、いつも肌身離さず携帯せねばならぬもので
ちょっと大げさですが命の次に大切な物です

それを船のスッタッフに預ける・・・・ちょっとだけ不安になり躊躇しましたが、預けなければ乗船できないようなので求めるまま預けることにしました(あとで調べたところ客船クルーズではこうしてパスポートを預けるのが普通のようです)

で、替わりに頂いたのがタイトルの「シーパスカード(船内カード)」です
このシーパスカード、客室の鍵としてだけのものではありません
今回初めて経験いたしましたが、このシーバスカードが上陸許可証となるとのことでした
寄港地であるタイのプーケットなどで下船する際はイミグレーションでパスポートを掲示し入国するのではなく、船を降りる際、シーパスカードが検査され上陸が許可されるとともにこのシーパスカードが寄港地での身分証明書となります
 
 


それに加えこのシーパスカード滞在中のお財布代わりとしてしようします
ビールなどの基本料金以外の物を頼んだ時やオプショナルツアーを申し込んだ時にこのシーパスカードをスキャンして支払いますので、いちいち財布を持って歩かなくても良いとのことでした

シーパスカードは寄港地や船内での身分証明書となりクルーズ中は常に携帯しなければならないとかで
このカードをポケットか何かにしまっておいて無くしたりしたら大変と今回乗船とともに売店で専用のストラップを購入いたしました

クルーズ専用のストラップのようでチェックの際、カードがケースからパッと出せる構造になっており、大変重宝しましたが
スタークルーズのロゴの入ったこのストラップとシーパスカードは帰国後もいいお土産になりました
 

About

2012年9月24日 06:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スーパースター・リブラの客室」です。

次の投稿は「スーパースター・リブラ出航前船内を散策」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。