« バリウィス・スパでタイ式マッサージ | メイン | 3者連続本塁打を札幌ドーム・フィールドシートで観戦 »

コーヒーの王様「コピ・ルアク(ルアックコーヒー)」

コーヒーの王様といえばブルーマウンテン
確かに香り立つコーヒーといえばこの名を上げる人が多いかと思います
けれどここインドネシアにはプレミア度は断然こちらというコーヒー
「コピ・ルアク(ルアックコーヒー)」があります

映画「かもめ食堂」にも出てきましたが、なんといっても
ジャックニコルソンの「最高の人生の見つけ方」で世界で一番高価なコーヒーとして登場し
世間に知れ渡りました
 

0725-01.jpg
 

コーヒーの名に付けられた「ルアック」
これはジャコウネコのことで、日本でもハクビシンって名の動物がその仲間です
これがなかなかの食通で真っ赤に熟した美味しいコーヒーの実しかたべません
そのコーヒーの実は外側の部分のみが消化され、種は糞として排出されます
この糞から取り出されるコーヒー豆を焙煎して出来たのが
「ルアックコーヒー」
要はジャコウネコの腸内で作られるコーヒーです
幻のコーヒーとして食通にもてはやされていますが・・・・う〜ん、どちらかというとゲテモノに近いような気もします


resize5036.jpg


話の種に今回のバリ島観光で買ってきました
BWS(Bari Windhu Satya)産100g 
パッケージには枝の先端に付く1粒だけ丸い種子
これだけを厳選した?「PeaberryLuwak」と謳われています

豆で買ってきましたが、劣化しないうちに飲んでみよう
どこか水の美味しいキャンプ場で
(こんな話違うとこでも出てきたような)

コメント (2)

めざましテレビ:

こんにちは。
めざましテレビの池田と申します。

このブログに掲載されているジャコウネコのお写真を
是非とも、放送でお使いしたいと思っております。

お返事いただければ幸いです。

池田さん おはようございます
コメントありがとうございます
ジャコウネコの写真ですが、私も他から掲載させてもらっているものなので難しいと思います

About

2012年7月11日 20:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バリウィス・スパでタイ式マッサージ」です。

次の投稿は「3者連続本塁打を札幌ドーム・フィールドシートで観戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。