« 春の恵み | メイン | 空に浮かぶスイートルーム「JALスイート」 »

成田空港サテライト・JALファーストクラスラウンジ

JALは2010年の経営再建の一環として経営破綻後に赤字路線からの撤退を進めていましたが、残念ながらそれまであったはずの成田~デンパサール(バリ島)への直行便もそのリストラ路線の対象になってしまいました
ということで今回のバリ島旅行は乗り継ぎの旅
新千歳空港から成田空港そしてジャカルタ空港まではいいとして、その後デンパサールと乗り継ぎにつぐことになります
新千歳空港を飛び立ちバリ島のデンパサール空港にたどり着くまで、なんと16時間の長旅となってしまいました
ちょっと苦痛にも思えますがここで思考を180度変えてみることにします
目的地でリゾートを楽しむのはもちろんですが、飛行機での移動そのものを楽しむ
これを今回の旅のテーマにしたいと思います
 

bali33.jpg


JALの上級ステータスやアップグレードポイントを駆使し
目的地に急ぐ旅ではなく
飛行機は国際線はファーストクラスかビジネスクラスで快適に
そして乗り継ぎの際はファーストクラスラウンジやらビジネスクラスラウンジでシャンパンなんぞ飲みながらゆったり過ごそうというものです
 

bali35.jpg
 

千歳空港のJALサクララウンジについでやってきたのは成田空港第2旅客ターミナル のサテライト3階にあるJALファーストクラスラウンジです
ここは経営再建中である2010年12月、という時期にもかかわらずサービスの向上と競争力強化のためオープンしました
当時羽田空港の国際線が脚光を浴びたりもしましたが、やはりここ成田空港が日本の正面玄関なんだと再確信いたしました
 

bali18.jpg
 

さていつもならJALのステータス「プレミア」で入場させてもらっていましたが、今回は正々堂々ファーストクラスのボーディングパスを提示して入場です
JALサクララウンジと同じエントランスから入場
 

bali19.jpg bali22.jpg
 

目の前に航空機が望めるラウンジ内はゆったりとと寛げるソファー、空港を見渡せるカウンターなどが、広々と中に配置されています
この日ゴールデンウイークの真っただ中というのにさすがはファーストクラスランジ、しかもサテライト側と言うこともあり、人影も疎ら閑散としていました
 

bali23.jpg
 

ファーストクラスラウンジのお目当てはビュッフェとお酒
特にお酒はシャンパンやエビス・プレミアモルツなどのちゃっと贅沢なビールなど
 


bali21.jpg
 


そして食事
ここサテライトのファーストクラスラウンジはダイニングエリアが別室になっています
ブッフェスタイルの食事ですが、ちょっと美味しいパンやカレーがここにはあります
ただ訪れた時間が早かった
どちらかというと朝食メニュー
それにこのあと国際線ファーストクラスでの食事が待っています
ここは我慢我慢
 

bali28.jpg bali25.jpg

bali20.jpg bali27.jpg
 

ということでここファーストクラスラウンジにある
マッサージを受けることに
15分ほどの手もみのマッサージですが搭乗する前に軽く揉んでもらうとぐっすり眠れるんです
順番待ちの札を渡されましたが、次の順のようですぐにまわってきました
 

bali29.jpg bali30.jpg
 

さてサテライトのラウンジを出ると、いよいよ国際線ファーストクラスに搭乗です
列に並ぶことのない専用の搭乗ゲートが待っていました
 

bali31-2.jpg bali32.jpg

About

2012年5月17日 21:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春の恵み」です。

次の投稿は「空に浮かぶスイートルーム「JALスイート」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。