« 英会話教材「スピードラーニング」 | メイン | 札幌の地酒と料理の発信地「直営千歳鶴」 »

ぎょうざの宝永 厚別店

最近私の住む札幌で餃子がブームのようだ
もともと北海道には餃子と言えば「みよしのの餃子」という確固たる地位を築いた餃子チェーン店がありました
けれどそんな地位を脅かすかのように今年4月に大阪王将が札幌に上陸
そして来月には満を持して本家たる「餃子の王将」もやってくる
札幌での餃子商戦が激化とのことだが、もう一つ餃子のチェーン店を忘れてはいないだろうか
 
 


 
 

それが宝永の餃子です
十勝は音更にある宝永食堂の人気メニューだったものだそうですが
宝永の餃子のチェーン店(販売店)では店で食べるのではなく、冷凍の手作り餃子を売っているだけという変り種なんです
もっとも狸小路にこの宝永の餃子を食べさせてはくれるようだが、家庭で焼いて食べるのがこの餃子の基本のようだ
そんなお店が我が家の近くにもある
それがぎょうざの宝永 厚別店です
 
 

 

今回買ったのは冷凍餃子と黒豚焼売
餃子はフライパンで焼売はティファールの蒸し器で蒸していただきました
 


 
 

もちろん石垣ラー油をたっぷりつけて頂きます
 
 

 
 

皮がモチモチしているうえ餡も美味しい
餃子の王将はまだ未経験ですが
いまのところこの宝永の餃子がイチオシです

コメント (4)

田下 大海:

宝永の餃子、美味しそうですね~
餃子の王将は、学生の見方でした。
月末で厳しい時など、ほぼ毎日行ってました。

ちょっと気になるのは、小皿です。

周富「徳」なのか「輝」なのか!
良い感じですね~ マッチしています。
大谷さんの細やかな、こだわりのセットアップですね。

田下さん おはようございます
気になる小皿は周富徳です
私は餃子の王将も気になっています

R:

宝永は家族には人気がありません。私はジューシーで好きなんですけどね。
結局「みよしの」におちつく感じになりますけど(笑)
王将は食べ慣れていないのか,しっくり・・・って感じではないですけど,ビールにあうようなスナック感でしょうか。
しかし餃子って美味しいですよね。

Rさん こんばんは
餃子ってビールに合いますよね
春先に採ったギョウジャニンニクを使いキャンプで餃子を作るのが我が家の定番料理です

About

2011年11月21日 20:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「英会話教材「スピードラーニング」」です。

次の投稿は「札幌の地酒と料理の発信地「直営千歳鶴」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。