« 「謝謝台灣」感謝の台湾渡航 | メイン | スープカレー&アジアンキッチン 「ピカタの森」 »

あいの里のイタめし「リッチ・イタリアーノ」

札幌の北側に位置する住宅街「あいの里」
閑静な住宅街ですが、そんななかに本格派イタリアンレストラン「リッチ・イタリアーノ」があります
写真の通り普通の住宅と見間違うような佇まいです
 

ricci02.jpg ricci01.jpg
 

店内は民家を改造したような作りですので席数は限られます
まあ美味しい料理を食べさせようとすると、お客の数は絞らねばならないということでしょうか
 

ricci03.jpg
 

ちなみに店の名前のリッチは香港の名店「福臨門」のように金持ちが来る店とストーレートに名付けられたわけではなく
単にオーナシェフの名前が律司さんで、それがもとでイタリア修業時代につけられたあだ名が「リッチ」だったからにほかならないとか
 

ricci04.jpg ricci05.jpg
 

今回昼に訪れランチコース(2,800円)を頼んでみました
(2人で2種類頼んでますのでお間違えなく)

前菜
「桜鱒の低温コンフィ・サワークリーム・サラダ」
「ビンチョウマグロのタリアータ・ナスのピウレ」
 

ricci06.jpg ricci07.jpg
 

季節のスープはちょっと変わった器に盛られてきました
 

ricci10.jpg
 

パスタ料理は
「和牛のボロネーゼ(ミートソース)・豆」
「あさりと真鯛アリホォーリオ」
少し量を抑えているようです
まあ他のものが食べられなくなりますからね

 

ricci12.jpg ricci11.jpg
 

メイン料理は
「三元豚の低温ロースト」
「骨付きラムのロースト・バジルソース」羊好きにはたまらない味でした
 

ricci13.jpg ricci14.jpg
 


デザートはパンナコッタとアイスクリーム
コースにはワインが一杯付くという正しい昼のイタめしのスタイル
 

ricci16.jpg ricci15.jpg
 

そうそう料理に合うのかフォカッチャがとてつもなく美味しく、ついついおかわりしてしまうほどでした
 

ricci17.jpg
 

実家から近いことですし次はピッアでも食べに行くことにしよう

About

2011年7月 4日 19:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「謝謝台灣」感謝の台湾渡航」です。

次の投稿は「スープカレー&アジアンキッチン 「ピカタの森」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。