« 湧水の里「名水とうふ」 | メイン | 名水うどん野々傘「キング・オブ・キングス」 »

羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

真狩キャンプ場からながめる羊蹄山です
キャンプ場から頂上に向かって道が伸びていますが、ここは羊蹄山登山口にあるキャンプ場でもあります

伺った土曜日の昼過ぎには多くの登山客がちょうど山から降りてきたところのようでした
 

11makkkari35.jpg
 

かといって登山をする方のテントはまれで、ほとんどの方がキャンプを純粋に楽しむオートキャンパーばかりでした
キャンプグッズが多いのですぐ判りますね
 

11makkkari30.jpg 11makkkari31.jpg
 

羊蹄山の麓から少し登ったところにあるこのキャンプ場
キャンプ場全体がなだらかな斜面にあります

当然サイトは棚田のように段々になっております
上のほうのサイトでは御覧の真狩の畑の景色が終始楽しめるようです
 

11makkkari24.jpg
 

数年前に大規模改修しリニューアルされたばかり
(実はこのキャンプ場を訪れたのは実に15年ぶり、景色以外はすべて変わっていました)
オートサイトには電源や散水栓が設置されていました
ちなみに電源は20Aと必要にして充分

 

11makkkari23.jpg 11makkkari34.jpg
 

それにサイトとサイトの間隔が広く間には林があるほどでした
 

11makkkari25.jpg 11makkkari29.jpg
 

身障者にも対応した水洗トイレや炊事棟があります
この炊事棟の蛇口からは羊蹄山の伏流水が出てくるわけではありませんが、蛇口をひねり出てくる水は冷たくて美味しい
夜はバーボンを水割りにして楽しみました
 

11makkkari22.jpg 11makkkari26.jpg
 

今どきなんですが、ゴミも出すことができます
ただし分別は8種類ほど、悩みつつもしっかり分別して捨てました

これらの施設は登山客も使われているようですが、ここのキャンプ場がこれほど設備が充実しているわけはこの登山客にあるようで、国からの補助で建てられたものがほとんどでした
 

11makkkari33.jpg 11makkkari36.jpg
 

夜はここの麓で買った湧水の里名水とうふの揚げ豆腐を火で炙って食べたり
朝食はブーランジェリーJINのパンと真狩尽くしのキャンカー食でした
 

11makkkari27.jpg 11makkkari32.jpg
 

標高が高いのか夜は少し冷え込みました
残念ながら薪を忘れましたが、バーボンの水割り片手に遠くに洞爺湖ウンイザーを眺め一杯やりました
 

11makkkari28.jpg
 

いや~このキャンプ場
ペット同伴ならみんなで楽しめるんですけど残念です

コメント (4)

R:

ペット禁止が残念です(泣)

好きなキャンプ場だったんですけど。。。
お兄ちゃんがとても小さなときから行ってたんですが。

てんてん:

ほんとペットだめなのが残念ですね~

Rさん こんばんは
ほんとペット同伴禁止さえなければ、と思えたキャンプ場でした
私も以前乗っていたJB500でよく行っていました

てんてんさん こんばんは
ペット禁止は残念です
ここから真狩温泉は近いですし、タクシーでレストラン・マッカリーナというのも楽しそうです

About

2011年7月28日 07:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「湧水の里「名水とうふ」」です。

次の投稿は「名水うどん野々傘「キング・オブ・キングス」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。