« いい湯だな♪「北投公園露天温泉」 | メイン | 永康15(旧アイスモンスター)のマンゴーかき氷 »

台北の鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)

11taiwan145.jpg
 

台北の鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)信義店へやってきました
今ではアジア各地に出店していますが、実はこの小さなお店が本店
愛らしいマスコットが迎えてくれました
 

11taiwan135.jpg 11taiwan134.jpg
 

MRT新店線「中正紀念堂」から永康街の入口にある鼎泰豊を目指す途中、「中正紀念堂」「國家音樂廳」などがありましたが、ここは無視
目もくれず鼎泰豊に向かいます
 

11taiwan136.jpg 11taiwan137.jpg
 

さて店の前では、入店を待つ人々
ここでメニューを渡されオーダーを取っていました
どうやら来店客の回転率をあげようという魂胆のようです
けれどこんな人気店で待つことなく頼んだ料理が暖かい状態で出てくるのは嬉しい
 

11taiwan141.jpg
 

ここは世界中に「小籠包」の名を知らしめた
鼎泰豊ですからシンプルに小龍包を頼みます
 

11taiwan138.jpg
 

店内はさほど広くはありません

お目当ての小龍包の食べ方をスタッフから教えていただき
早速試してみます
細長く切った生姜を醤油に浸したあと小龍包にトッピングして食べるのが
「鼎泰豊流」
 

11taiwan139.jpg 11taiwan142.jpg
 

テーブルには小龍包の食べ方マニュアルまでありました
 

11taiwan140.jpg
 

他にも台湾ビールと雲呑麵を頼みましたが、こちらも美味かった
 

11taiwan143.jpg
 

日本では厨房はどちらかというと隠しがちですが、ここは1Fの一番目だつところにありました
マンパワーを感じます
よくよく思い起こしてみると、これが台湾のレストランでまともに食べた 唯一の食事となりました(他は屋台)
 

11taiwan144.jpg
 

惜しむらくは私の住む札幌にお店がないことでしょうか
今後なんとか出店願いたいものです

コメント (2)

やんと:

永康街は,電車だと駅が遠くて結構歩くんですよねー
私は別の日に別の鼎泰豊で食べたので,中正紀念堂裏の小龍包のお店で食べました.こちらもかなりよかったです.

こういう料理を見ると,ついまた台湾に行きたくなっちゃいます!

やんとさん おはようございます

MRTの中正紀念堂駅から永康街まで結構歩きました
永康街へはもう一軒行きたかったので無理していきました

About

2011年6月17日 22:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いい湯だな♪「北投公園露天温泉」」です。

次の投稿は「永康15(旧アイスモンスター)のマンゴーかき氷」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。