« 太陽の黙示録 | メイン | 2度目の訪問「故宮博物院」 »

雙城街夜市で朝カレー

さて台湾旅行記も2日目に突入です
(といってもちんたら更新してますのでなんですが、まだ4月30日の話です)
 

11taiwan110.jpg
 

今回の宿から歩いて5分くらいのところにMRT中山國小駅があるのですが、その近くには屋台街「雙城街夜市」があります
夜市といってもこの屋台街は24時間やってますので朝食をとることも可能です
いつもの弾丸旅行に加え、今日は故宮博物院の見学
中国は大陸から大挙して観光にやってきているということなので、かなりの混雑が予想されます
朝一の開館とともに訪れようと早めにホテルを出発
そんなときに24時間やっているこの屋台街は助かります

ただ残念なことにお店の半分は閉まっておりました
 

11taiwan104.jpg
 

朝やっているお店にお目当ての屋台はありませんでしたが、なにやら美味しそうというか興味をそそる食材が並びます
麺を主体とした屋台が多く並んでいました
 

11taiwan105.jpg 11taiwan106.jpg
 

で何を頼んだかと言うと
「五穀美食」という屋台にあった「赤肉加哩飯」の看板が気になりついついカレーライスを頼んでしまいました
なんでこんなところで中華料理ではなくカレーと思われるでしょうが
食べたかったのでしょうがありません

まあこれも台湾の屋台料理ということで・・・・
味は昔懐かしい家庭のカレーライスでお腹に優しい味でした
 

11taiwan108.jpg 11taiwan107.jpg
 


台湾の朝食に欠かせない「蛋餅(ダンピン)」もいただきました
これは小麦粉を溶いて鉄板で薄くのばした中にネギと卵が合わせて焼かれたもので
地元の方々の朝食の定番のようです
 

11taiwan109.jpg 11taiwan103.jpg
 

さてお腹もふくれたことですしこれから故宮に向かいます

About

2011年6月 8日 05:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「太陽の黙示録」です。

次の投稿は「2度目の訪問「故宮博物院」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。