« 台北の屋台「士林夜市」 | メイン | 丸瀬布いこいの森オートキャンプ場 »

上湧別チューリップ公園

tulippark01.jpg
 

北海道は他県とは違い広く私の住む札幌からタイトルにある「チューリップ公園」で有名な上湧別までは結構遠いな~と思っていました
実際距離換算では250km以上あるのですが昨年春に旭川紋別自動車道の白滝~丸瀬布までの区間が開通し大変便利になりました
それに加え岩見沢ICから丸瀬布までは「無料実験区間」
これを使って今回上湧別を目指します

途中浮島あたりで高速道路を降りる方が多かったのですが、それはきっと滝上の芝桜を見にいくためでしょう
もっとも私自身は昨年バスツアーで滝上の芝桜を見てきたので今年はパスとします
 

takinoue08.jpg takinoue07.jpg

 

一度丸瀬布のキャンプ場に立ち寄りそこから40分ほどのところに上湧別のチューリップ公園はありました
7万㎡の畑に120万本の咲き誇るチューリップの様はそれは見事でした
 

tulippark03.jpg
 

5月は寒い日が続きましたが、ここ数日、特にこの日は予報に反して日中気温は上昇
チューリップも一斉に開花したようでちょうど見ごろとなりました
ちなみに入園料は500円でしたが、園内のチューリップ畑を見るとは作業員の人たちが丹精こめて手入れされているのが伺えます
交通誘導もきちんとされていて満足満足
 

tulippark02.jpg tulippak06.jpg
 

こんな変わり種のチューリップも咲いていました
 

tulippark04.jpg tulippark05.jpg
 

これを見てオランダはキューケンホフ公園のチューリップも見たいなどと旅行の虫も疼きだしたようです
 
もっともその前に雑草畑にひっそりと咲く我が家の花壇を何とかしなければ

コメント (2)

見事ですね。
チューリップの色が鮮やかなので、華やかさが増しますね。

いこう斎さん こんばんは
初めて見ましたがチューリップ畑綺麗でした

About

2011年5月30日 18:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「台北の屋台「士林夜市」」です。

次の投稿は「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。