« 上湧別チューリップ公園 | メイン | 森林鉄道蒸気機関車「雨宮21号」 »

丸瀬布いこいの森オートキャンプ場

運動会の開催を知らせる花火で目が覚めた土曜の朝
着替えてすぐにキャンピングカーを道東へと走らせました
そうこの日は小学校の運動会の集中開催日
小学生のいる家庭はキャンプに出かけることが少ないせいか、例年キャンプ場閑古鳥が鳴いており、ゆったりとキャンプが楽しめます
こんな週末を逃す手は有りません
 

11maruseppu%2009.jpg


無料実験中の高速道路を北へ、いつの間にか開通した丸瀬布まで車を走らせると
私の住む札幌から、わずか2時間半でキャンプ場にたどりついてしまいました
 

11maruseppu%2010.jpg 11maruseppu%2011.jpg
 

思い起こせば前回ここに来たのは2000年のGW「丸瀬布憩いの森雪中キャンプ」ですから11年も前のことになります

管理棟はそのころのままですし
いかにも焚き木って感じの薪も11年前と同じように売られていました
 

11maruseppu%2001.jpg
 

その時の印象はここのサイトは狭い!というイメージでしたが、広く使えるサイトもありました
次回ここでクラブの例会が行われますので、その際もここを使いたいものです
 

11maruseppu%2002.jpg
 

さてここのキャンプ場の特徴はまず木が多いこと
それにそぐわぬように電源付サイトがあることでしょうか
 

11maruseppu%2003.jpg 11maruseppu%2012.jpg
 

炊事棟もしっかりしていますし、循環式ではありますが
水洗トイレもあります
札幌からちょっと遠いのが難点ですが、それでも冒頭申し上げた通り札幌から2時間半ですから許容範囲ではないでしょうか
 

11maruseppu%2004.jpg 11maruseppu%2005.jpg
 

キャンプ場でまずビールで乾杯のあと、近くを散策
この時期北海道ではどこのキャンプ場に行ってもある山菜を探します
とはいえ「タラの芽」は季節を過ぎておりました
替わりに独活がちょうど食べごろでした
 

11maruseppu%2006.jpg 11maruseppu%2008.jpg
 

お座敷天ぷらと、翌日の山菜うどん用にたくさん揚げてしまいます
こうしてキャンプ場で採れた山菜をその場で食すってのがキャンプ冥利につきますね
 

11maruseppu%2007.jpg
 

当初天候の悪化が予想されましたが、予想に反し楽しいキャンプになりました
お付き合いいただきました皆さんありがとうございました

コメント (2)

頑固爺さん:

御無沙汰しています、ブログにやっとキャンプの写真が出るようになりましたね中々キャンカーの出動写真が出ないので少し心配していました?安心しました

頑固爺さん こんばんは
いや~キャンプの話題は久々ですね
けど今年はあと2~3回海外に出かけますので、またキャンプの話題が少なくなりそうです

About

2011年5月31日 19:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上湧別チューリップ公園」です。

次の投稿は「森林鉄道蒸気機関車「雨宮21号」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。