« 夕暮れの九分散策 | メイン | 台北の屋台「士林夜市」 »

九分 阿妹茶酒館

せっかく九分まで来たのだから、何か食べようと思ってましたが
満腹で入りそうにありません、代わりにお茶でも飲みに行くことにしました
伺ったのが「千と千尋の神隠し」その舞台となった湯婆婆の屋敷のモデルにもなった茶屋「阿妹茶酒館」です
 

11taiwan80.jpg
 

ここは茶屋だけではなく酒家(料理屋)としてもやっているようです
手作り点心が美味しいとか
お酒も置いてありました
 

11taiwan82.jpg 11taiwan86.jpg
 

けれどやはりここは「お茶」
屋上にある「茶室」(本気にしないでください)
いやもとい、お茶飲み空間に案内されました

メニューにはその名前も知らない高そうなお茶の名前が並びます
ここで台湾に来たら飲もうと決めていた「東方美人」
遠くイギリスの地でオリエンタルビューティと名付けられたお茶を頼みます
 

11taiwan83.jpg 11taiwan84.jpg
 

東方美人茶100gとお湯代合わせてNTD600(2,400円ほど)安くはありませんね
けれど2人で100gものお茶は飲めませんので、余ったお茶はこんな箱に入れてお土産にしてくれました
 

11taiwan85.jpg 11taiwan87.jpg
 

もちろんお茶の淹れ方も教えてくれます
日本語の解説をまじえながらってのが味噌ですが
 


 

 
帰りにはこんなはがきもプレゼントしてくれました
 

ameotya.jpg
 

初めての「東方美人茶」
雰囲気もいれてなかなかのお点前でした

About

2011年5月26日 20:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夕暮れの九分散策」です。

次の投稿は「台北の屋台「士林夜市」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。