« ハワイのスーパーでお買い物 | メイン | 使われてないシュラフ・マットなどございましたら »

パソコン復旧

連日TVでは「東北太平洋沖地震」について報じられている

被災された方々、救助を待たれているかたには頑張っていただきたいと只々祈るのみである
そして残念ながらお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表します


しばしblogも中断していましたが、ぽつぽつ復活しようかと思います
というのも震災とは別に我が家のパソコンもしばらくダウンしておりました

発端はパソコンがウイルスに侵されるというものでしたが、それが厄介なやつでウイルスバスターを無効にするというもの
なんとか駆除には成功しましたが、なんだか怖くなりHDDごと取り換えることにしました
とはいえ使っていたのは8年ほど前に部品を揃え組み立てたパソコンです
パソコンショップで今は懐かしい感のあるIDEのHDDを購入
WindowsXPから再インストールすることになりました
ところが再インストールの途中で電源が落ちるなどのトラブルが続出
4~5日じたばたしておりましたが、これはそろそろ新しいパソコンに買い替えねばならなそうです
 

newpc02.jpg
 

ということで昨日札幌駅前のドスパラに行き
「Prime A Lightning GX」というBTOパソコンを買ってきました
スペックは(また数年後壊れた時の覚書です)

OS:Windows7 Home Premium(迷いましたが64ビット)
CPU:AMD Phenom™II X6 1055T プロセッサ
メモリー:4GB PC3-10600
HDD;1.5TB
チップセット内蔵グラフィックス:ATI Radeon™ HD 4250(これでようやくDVI接続です)
マザーボード:AMD 880Gチップセット搭載 マイクロATX

これだけのスペックで52kほどでした
ちなみにCPUはAMDですが何と何と「6コア」です、もしこれがインテルだとCPUしか買えない計算になってしまいます
高性能なパソコンがこんなに安いんだったら苦労しないで最初から買っておけばよかった

OSのwindows7やドライバーのディスクで付いてきたので、ここで一度HDDをフォーマットすることにしました
そのまま使うこともできたのですが、万一に備えてのルーティンワークです
一度フォーマットしてもとに戻すことができれば、何があっても怖くありません
なんでもかんでも好きに使うことができます
そうですおかしくなったら最初からやり直せば済むだけです
 

newpc01.jpg
 

ただ面倒だったのがIDEのHDDからSATAのHDDへのお引越し
なんだかんだで120GBほどあります
接続に使うパーツまで買ってあったのですが、よく見るとパソコンにはIDE用のソケットがありそのまま使えました
まあ1.5TBもあるのでコピーしましたが・・・・
IDEのHDDといい無駄な買い物ばかりです

ここ数日何かあったら困るので出かけられませんので自宅でニュースを見つつパソコン作業の日々となりました

コメント (2)

コー:

64bit仲間増えました^^;
私も昨年ドスパラでPrimeシリーズ購入しましたが、値頃感が嬉しいですね。

こちらはケーブル切断でやっとネット復旧しました、長かったぁ。

コーさん こんばんは
おぉお仲間ですか
わりとこのPC満足しております

KDDI散々ですね

About

2011年3月13日 13:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハワイのスーパーでお買い物」です。

次の投稿は「使われてないシュラフ・マットなどございましたら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。