« 母を連れてのハワイ旅行 | メイン | ビジネスクラスで羽田からハワイへ »

羽田空港新国際線旅客ターミナルのラウンジ

昨年10月、羽田空港にちょっとしょぼい国際線ターミナルに替わり新しい国際線旅客ターミナルがオープンいたしました
ニュースで流れる度にいつになったら行けるかな~と思っていましたが、思ったよりも早くそれが実現いたしました
そう今回のハワイ便の乗り継ぎで訪れることが出来たのです


今回のハワイへのチケットについてはもともと何便か候補はあり、昨年10月くらいからCクラスのアップグレードをキャンセル待ちしていました
ステータスでキャンセル待ちも優先されるのですが、2~3年前とは違い経営再建中のJALはハワイ便も便数が減らされていて、なかなかアップグレードが出来ずにいました
そのキャンセル待ちの中で一番難しいと思われた羽田便のCクラスが棚からぼた餅のように落ちてきました(しかも出発10日前になってようやく)

これは是非とも新しくオープンした羽田空港国際線ターミナルの探検をせねばなりません
 

11hawaii04.jpg
 

羽田へ到着後、国内線からはシャトルバスで国際線ターミナルに移動します
TVで紹介されていた江戸小路などは行っている時間はなさそうなので
すぐにセキュリティを潜り出国審査を済ませて
「羽田空港新国際線ターミナルJALサクララウンジ」へやってきました
 

11hawaii05.jpg 11hawaii07.jpg
 

部屋はゆったりとしたソファーとダイニング
それに空港を眺められる一人がけソファーに分けられています
ここが結構広くいうえ時間帯が良かったのかがらがらでした
 

11hawaii14.jpg 11hawaii16.jpg
 

ここでちょっと遅めの夕食となります
カレーが美味かった
母もここのカレーとサラダバーが気に入ったようです
 

11hawaii20.jpg
 

ただこのあと機内でビジネスクラスの機内食が待っています
ちょっと抑え気味にしておきます
 

11hawaii08.jpg 11hawaii09.jpg
 

「聘珍樓」の名のついたチマキや点心、そして山菜うどんなども並べられています
 

11hawaii19.jpg 11hawaii11.jpg
 

せっかくの機会なのでファーストクラスラウンジも覗かせてもらいました
思ったよりも狭く、なぜかFラウンジを訪れる人数も多いようなので、この日はかえって「サクララウンジ」のほうが快適だったかもしれません
 

11hawaii15.jpg 11hawaii18.jpg
 

ファーストとさくらの違いはファーストにはシャンパンとシャブリがあること
それに生ビールがプレミアムビールだっただけかもしれません
 

11hawaii13.jpg 11hawaii10.jpg
(左がファーストクラスのシャンパン、右がサクララウンジのワイン)
 

11hawaii12.jpg 11hawaii06.jpg
(左がファーストクラスのビールサーバー・プレミアムモルツ&エビスビール、右がサクララウンジでキリン一番搾り&スーパードライ)

さてそうこうしているうちに、ホノルル便の搭乗時間となりました
いよいよハワイに向け出発です

About

2011年2月16日 05:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「母を連れてのハワイ旅行」です。

次の投稿は「ビジネスクラスで羽田からハワイへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。