« 香港新界(朗屏)散策 | メイン | ホテル日航香港「ABC足保健中心」 »

朝の香港飲茶オフ「大栄華酒楼」

新界で田舎料理(圍村菜)専門店を高らかに謳うにお店に「大栄華酒楼」へやってきました
訪れたのは元朗にある本店です
飲茶のお店ですが、中華は大勢で食べたほうが美味しいというとで、正月を香港で過ごされている方に連れられやってきました
ちょっとした香港オフです
 

10hongkong34.jpg
 
 
ここは昼時や夕食時は随分待たされるようですが、朝8時過ぎということで待たされることなく入店できました
周りを見渡すと早い時間にも関わらず、お店のテーブルの8割ほどは埋まっていました

ちなみに田舎料理といってもこの店の社長「梁文韜氏」は香港では食神と呼ばれる人だとか
どんな料理が食べれるのか楽しみです
 

11hongkong22.jpg
 

テーブルについたらまずは「洗杯」
一流店は別として香港のお約束として茶碗はきちんと洗ってないけど・・・というのがあります
大きなボール(茶碗)が出てきますのでこれに使用する茶碗を入れ、茶葉を洗う1杯めの茶でさっと一洗いします
お茶はプーアール茶、美味しそうですがビールがHK$10(230円くらい)とポスターに書かれていたので、私は朝からビールとなりました
 

10hongkong23.jpg 10hongkong21.jpg
 

どんな料理があるのか、鍋や蒸籠から美味しそうな匂いがするので釣られて見に行ってしまいました
遠慮なく蒸籠を開けるとそのには、お目当ての「奶黄馬拉糕」が蒸されています


10hongkong24.jpg 10hongkong25.jpg
 

目にも鮮やかな黄色の甜品
ここは1階が甜品店になっており、なるほどこちらが本家かと思わせる一品です


11hongkong35.jpg
 

他に頼んだのは「元朗小龍飽」と「焼売」
ここのお店は飲茶基本的にオーダーしたものを持ってくる形式
ワゴンが回ってくる(昼を除く)ことはありません
きっとこれはワゴンだと回っているうちに冷めてしまうからでしょう

それに先ほど一頭丸ごと釣るしてある豚のローストを見たばかりだったので
「吊片肉餅飯」(これはうる覚え)も頼んでもらいます
肉の脂がタレとともにご飯にしみて美味しい

ちなみにここにはご飯にラードと醤油をかけて食べるという、昔懐かしい「バター醤油掛けご飯」のような料理があるとか
 

11hongkong27.jpg 11hongkong29.jpg
 

「煎醸茄子」に「白灼菜芯」
 

11hongkong39.jpg 11hongkong38.jpg
 

そして今度香港に来たのなら必ず食べようと心に決めていた鳳爪
鶏の足というか爪の部分を蒸したものですが
「鼓汁蒸鳳爪」というのを頼んでいただきました
これがかなりの絶品でした
 

11hongkong28.jpg
 

最後に「奶黄水晶飽」
(カスタードクリームを葛粉で包んで蒸した饅頭)
 

11hongkong30.jpg
 

なんでこんなに料理の名を覚えてるのかって
それはオーダー用紙を1枚頂いてきたに他なりません
 

11hongkong37.jpg
 

ちなみに3名で伺いましたが、全部で2千円弱でした
これは私のビール2本も入っての値段です

尖沙咀のあたりの香港の中心街のお店と比較するとかなりリーズナブル
「新界」あなどりがたしと言ったところです

コメント (2)

馬拉糕、おいしそうですね。
わりと好きなんで、いっぺん本家のを食べてみたいです。

ラードしょう油ご飯はこの店かどうかわからないですが、以前テレビ番組で見たことがあります。
やっぱりバターしょう油ご飯を思い出してしまう北海道人です。

いこう斎さん おはようございます

「梁文韜氏」はよくTVや雑誌にでているようなので、ここの店のものかもしれませんね
バター醤油ご飯なんとなく食べたくなってきました

About

2011年1月17日 18:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「香港新界(朗屏)散策」です。

次の投稿は「ホテル日航香港「ABC足保健中心」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。