« チケットが取れない | メイン | 香港セントラルに集う人々 »

スター・フェリー

ホテル日航香港からスター・フェリーの尖沙咀ターミナルまで
「アベニュー・オブ・スターズ(星光大道)」という海沿の通りを散策
ここにはジャッキー・チェンやブルース・リーなど香港映画のスターの手形や銅像が展示されています
ブルース・リーの手形はありませんが・・・
 

11hongkong45.jpg
 

日本から来ているのでしょう
スター・フェリー乗り場近くのオーシャン・ターミナルには
豪華客船が2隻係留されていました
こんな旅もいいな~と思いつつも船酔いしやすい私には無理そうです
 

11hongkong44.jpg
 

さて尖沙咀フェリーターミナルからはスター・フェリーでセントラルに渡ります
オクトパスカードで改札機を通過
今回は2等を選択しました
 

11hongkong46.jpg
 

2等は下層にあり、こちらのほうが趣きがありますね
それに機関室(エンジンルーム)も覗けました
 

11hongkong48.jpg 11hongkong49.jpg
 

尖沙咀と中環を100年以上結んでいるスター・フェリー
MTR(地下鉄)に乗ればそこに海がある事すら忘れてしまいますが
ビクトリア・ハーバーを7分間揺られて渡るこのフェリーも香港の風物詩です
 

11hongkong47.jpg
 

漢の時代、香木の産地であり多くの香木がこの港から中国本土へ出荷されたそうです
香る港と書いて香港、香木の香り漂う港だったのでしょう

そういえばこの港のある九龍の英語名は「カオルーン」っていいますがこれは違うか

コメント (2)

樹穂:

スターフェリーと言えば、沢木耕太郎の『深夜特急』で60㌣の豪華な航海として書かれてますね。バックパック旅行のある意味聖地ですね。若い頃BPしたかった・・・。。

樹穂さん こんにちは
「深夜特急」はインドからロンドンへの旅なのにここ香港の滞在が長いですよね
スターフェリーは今は観光客のほうが多いのではと思うほどですが、やはり情緒あります

BPは若者だけの特権じゃないですよ
子供さんが大きくなったら是非

About

2011年1月22日 08:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「チケットが取れない」です。

次の投稿は「香港セントラルに集う人々」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。