« 上海万博「スペイン館の米ちゃん」 | メイン | 上海万博「黄浦江からの夜景」 »

上海万博「日本館」

ところで上海に来て以来、日本人に出会う事がありません
服装や髪の毛の色、そして言葉である程度判別可能なのですが、周りを見渡してもどうも見当たりません
もっとも欧州エリアを周っていたので日本人が少ないのかと思っていました
が、意に反しアジアエリアにいっても見当たりません
日本人はいったい何処に・・・・40万を越える来場者に薄められて見当たらなくなってしまったのかな
 

10shanhai38.jpg
 

さてそんなことはさておき日本館です
その展示物の完成度の高さが口コミで広まり
「日本館にだけは行っておけ」と上海っ子たちの間に流布されているようです
おかげで今回空いていると言われる夕方に並んだのですが3時間ほど並ぶ事になりました

いや~携帯用のイス持参してよかった
3時間立ってるのって辛いですからね
 

10shanhai37.jpg 10shanhai36.jpg
 

もっとも並ぶ理由の一つがショーが20分くらいあり来場者が回転しないのがあげられます
そんなプレショーでは
笑顔を自動検知するキヤノンのハイテクカメラ「ワンダーカメラ」や
 

img_technology22.jpg
(上海万国博覧会日本館公式HPより拝借)
 

トヨタ自動車の一人乗り自動車「i-REAL」
 

img_technology25.jpg
(上海万国博覧会日本館公式HPより拝借)
 

上海万博にいったら日本館のロボットだけは見ておけというほど人気のバイオリンを弾く「パートナーロボット」
 

img_technology23.jpg
(上海万国博覧会日本館公式HPより拝借)
 

どれを見ても今すぐ売り出せるのでは?と思わせるほど完成度の高いものばかり
他のパビリオンが映像などでイメージを売り込むのに対し日本館では実物を具体的に使って見せてくれました
まあこれが「MADE in JAPAN」のスタンダードといったところでしょうか


最後にメインのショー
中国の昆劇と日本の能を組み合わせて創作された舞台が見事でした
 

chn1004232028004-p2.jpg
(産経ニュースより拝借)


いや~並んだ甲斐がありました

コメント (2)

大人気なんですね、日本館。
完成度が高いとはさすがです。

しかし、日本人はどこへ行ったんでしょうね?
気になります。

いこう斎さん こんばんは
日本館完成度が高いと言うか、日本製品のレベルの高さを知らしめると言うか・・・中身も含めて流石でした

しかし最近アジアで日本人見かけないのですが・・・

About

2010年8月21日 18:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上海万博「スペイン館の米ちゃん」」です。

次の投稿は「上海万博「黄浦江からの夜景」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。