« 上海万博「三種の神器」 | メイン | 上海万博「スペイン館の米ちゃん」 »

上海万博「フランス館」

いよいよ待ちにまった上海万博見学
午後3時頃入場したせいか、チケット売り場や入場ゲートに人影は無く
すんなりと入場できました
夜間の入場券だと半額近くになりますのでお徳感はありますが、通常券でこの時間帯に入場するというのは割と盲点なのかもしれません
 

france17.jpg france18.jpg

 
 

それとチケット購入時に日本の身体者手帳を提示すると、割安な「通常日特割券」を販売してくれました
通常は160元のところ100元だそうだが、万博のチケットは割と高いのでこれは嬉しい
 

france15.jpg
 

「法国館」と表記していますが、これがフランス館です
テーマは「ガーデン、水、技術革新」だそうです
・・・が、私のお目当てはオルセー美術館の出前出展
絵画や彫刻など7つのお宝を持ってきているとのことなので、上海万博の初めに鑑賞するパビリオンとしてフランス館をチョイス名画を拝んできました
 

france11.jpg
 

並んだ時間は40分くらいでしょうか、中国の方も並ぶことは並ぶのですが一人っ子政策の申し子「小皇帝」たる子供には無法地帯のようです
親がどこかにいるのでしょうが、見当たらない上しかる事は皆無、どこの国の親も子供には寛容すぎるようです
 

france03.jpg france02.jpg
 

ロダンの彫刻「青銅時代」
 

france04.jpg france05.jpg
 

ミレー「晩鐘」
 

france07.jpg
 

ゴッホ「アルルのダンスホール」
 

france09.jpg
 

セザンヌ「女とコーヒーポット」
 

france13.jpg
 

ゴーギャン「ミール」
 

france10.jpg
 

マネ「バルコニー」
 

france08.jpg
 

ボナール「化粧室」
 
france12.jpg
 

混雑していたわりにはしっかりと鑑賞できました
わざわざ半日かけてパリにいかなくともフランスの誇る名画があっさりと見ることが出来ました
中国の方はあまり興味がないようで絵画よりもヴィトンやプジョーのほうが人気でした
 

france14.jpg
 

今回はじめて知ったのですが、「東方明珠電視塔」ってデザインはいかにも中国と思ってましたが
フランスの空港をデザインした有名なフランス人デザイナーだったのですね
 

france06.jpg france16.jpg

 

フランス館巡りはこれで終了
なかなか見ごたえがありました
それと庭がテーマの一つですが、その庭園にはサクラらしき樹が見て取れます
ところで何故ここに桜が・・・
 

france01.jpg

コメント (2)

ずいぶん楽しまれているようですね。

日本だとこういう絵画は「撮影はご遠慮ください」なハズですが、こんなに写真をバンバン撮っちゃっていいもんなんでしょうか?
大らかですよね。

いこう斎さん こんにちは
確かに今回の上海万博でも日本館・日本産業館は撮影禁止でした
フランス館も、撮影禁止の看板は見当たらなかったんですがもしかしたらダメだったかも

ちなみに禁止の表示をしても現地の方に無駄ですけど

About

2010年8月19日 06:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上海万博「三種の神器」」です。

次の投稿は「上海万博「スペイン館の米ちゃん」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。