« 上海のトイレ事情 | メイン | インターコンチネンタル浦東 上海 »

上海リニアモーターカー「マグレブ」

10shanghai19.jpg
(画像をクリックすると動画が再生いたします)
 

上海浦東国際空港からの足は上海市民の誇り上海リニアモーターカー「マグレブ」に乗車です
50元とちょっと高いのですが浦東国際空港からすぐに乗車できるのと竜陽路駅まで8分
いやもとい単に乗りたかったのでリニアにしました
ちなみに当日の航空券を提示すると40元になります
上海万博の為でしょうか荷物をセキュリテにくぐらせゲートを抜けます
 

10shanghai15.jpg 10shanghai16.jpg
 

最高速は431km/hのリニアですが、昼間の時間帯、人が多く乗る時間帯は300km/hそこそこでの運用だとか
運用速度の意味合いが日本人と違いますね(^^ゞ
 

10shanghai17.jpg 10shanghai14.jpg
 


とはいってももともと8分足らずの区間ですからさほど気にはなりません
10分そこそこで到着
最高速を誇る上海リニアの座席には綻びが・・・・チャイナクオリティの一端を垣間見ました
 

10shanghai18.jpg
 

さてココからが大変
上海リニアの終着「竜陽路駅」はぼったくりタクシーが多く生息しているらしい
この駅から浦東のホテルまで30元くらいだそうですが、300元要求された方もいるとか
特にアズキ色のタクシーが危ないとのことですが、私の番になってやってきたのはそのアズキ色のタクシーでした
 

10shanghai21.jpg 10shanghai22.jpg
 

もちろん今回乗ったのはきちんとしたタクシーのようで到着時に要求されたのは29元です
30元渡したところちゃんと1元帰ってきました
もっとも運転は車の間隙を右に左にジェットコースターのように走っていましたが・・・

About

2010年8月16日 10:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上海のトイレ事情」です。

次の投稿は「インターコンチネンタル浦東 上海 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。