« JAL成田・上海ビジネスクラス | メイン | 上海リニアモーターカー「マグレブ」 »

上海のトイレ事情

10shanhai12.jpg
 

上海リニアモーターカー「マグレブ」から眺めた「上海浦東国際空港」です
4千メートルの滑走路を3本持つ巨大なハブ空港
もちろん24時間運用されています
こういう空港はアジアの新興国に次々と造られましたが、ハブ構想の貧弱な国に住む私にとっては羨ましい限りです
ちなみに余談ですが、上海浦東国際空港の建設費のほとんどが日本からのODA(政府開発援助)により作られているとか
中国の人々はこの事実を知っているのだろうかと思いつつ眺めていました

そのわりに日本のフラッグシップキャリアである?JALの機材は一番遠くのスポットに誘導されました
この時間に到着したのはこの機材だけだったんですけどね
確かにJALのホームグラウンドではありませんが、まるでアウエィ
 

10shanhai13.jpg
 

長い長い通路を歩いているうちにもようしてきました
そういえば朝からビールその他何杯のんでついでに腹いっぱい食べてしまいました
中国についてそうそう懸念していたトイレ突入です
 

10shanhai10.jpg 10shanhai11.jpg
 

今回の旅の印象としてトイレは前回来たときよりも随分衛生的になってました
トイレのドアに鍵も付きましたし
水洗化はかなり進んだようです
もっとも流さない方が多いようで、自動で水を流す装置が付いているトイレが多かった

まあさほど不自由することなくトイレにいけたのは良かった
ただトイレットペーパーをデイバックに入れておくのはやはりデフォです

About

2010年8月16日 10:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「JAL成田・上海ビジネスクラス」です。

次の投稿は「上海リニアモーターカー「マグレブ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。