« 大宰府定期観光 | メイン | 博多(中州・長浜)屋台 »

大宰府天満宮

dazaifu02.jpg 

三天神の一つ大宰府神社へとやってきました
学問の神様とのことですので(頭にいいとのことに肖り)ボケないようにと母に御札を買って
そのうえ私らもきちんと神主さんに御祓いもしていただきました
 

dazaifu03.jpg

 

社殿脇の梅はもうだいぶ散ってしまいましたがまだ少しばかり残ってくれました
そうです参拝も目的の一つですが、なんといってもここに来た理由は梅ヶ枝餅を食べる事
 
 
dazaifu05.jpg
 

餡入りの焼き餅とのことですが、注文があるたびに焼いてくれます
九州とのことで薄着で来てしまった私には暖かくて嬉しいですね
きっと以前は看板娘って呼ばれてただろうおばあちゃん手作りです
 

dazaifu07.jpg dazaifu08.jpg
 

ご利益に預ろうという人が多いのか触ってピカピカになった「御神牛」
私も悪いところが有るので触ってきました
 

dazaifu06.jpg
 

「包丁人味平」の話にでてきたような包丁塚もありました
 

dazaifu04.jpg
 

バスへ戻る帰路参道に店を構えるお店があまりにも魅力的だったのでついつい買ってしまった
「大宰府の棒天」美味しかったのですが、このあと博多の屋台が待っているので自重しようと思ったのですが誘惑に負けました
こいつが腹にこたえることになります
 

dazaifu01.jpg

About

2009年3月17日 19:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大宰府定期観光」です。

次の投稿は「博多(中州・長浜)屋台」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。