« 大宰府天満宮 | メイン | JALリゾート・シーホークホテル福岡 »

博多(中州・長浜)屋台

福岡に来たなら寄らなきゃならないのが博多の屋台
今回の旅の目的地でもあります
 

yatai01.jpg
 

まず那須川は西大橋周辺に立ち並ぶ中州の屋台へ
おでんとモツ鍋を焼酎のお湯割りで頂きます
そうですこの日は低気圧のおかげで九州は冬に逆戻り、私の住む札幌と最高気温はかわらないという有様
陶器の器に入った焼酎が旨い
 

yatai02.jpg yatai03.jpg
 

続いて西大橋に屋台を構える「手作り餃子・武ちゃん」へ
熊本の半導体工場で働いているという方とご一緒になりましたが
ここのご主人見た目とは裏腹に饒舌です
 

yatai15.jpg
 

注文を聞いてから造る一口サイズの餃子を手作りの柚子胡椒をきかせた醤油につけ頂きます
一緒に頼んだ「どて鍋」も旨かった
屋台の天井には沢山の名刺が張られておりましたがこれってこちらの風習でしょうか?
 

yatai05.jpg yatai04.jpg
 

やはり最後はラーメンってことで長浜へ
おなかがいっぱいになってきたので歩いて向かいます
屋台が近づくとすぐに判りました
美味しそうな匂いと立ち昇る湯気が目印です
 

yatai14.jpg yatai16.jpg
 

この屋台街にある「長浜ラーメン・餃子 ナンバーワン」へ
流石にここでは30分ほど並びました
固めんでラーメンと餃子を頂きます
残念ながら「替え玉」を頼むにはおなかがいっぱいです
おでんも美味しそうに煮えていましたがこれも無理
 

yatai17.jpg

yatai12.jpg yatai13.jpg
 

中州、天神、長浜と廻りましたが思ったほどの賑わいではありませんでした
というか屋台の数が考えていたよりも少ない
バスガイドさんも話しておりましたが、ここ博多の屋台は毎年減少傾向だとか
跡継ぎの問題やら衛生面での問題など多々あるのでしょう
ガイドさんも無くならない内に食べに来て欲しいなどと話されておりました
勿論そうするつもりです
次回はファイターズ対ソフトバンク戦の応援に来た時に立ち寄ることにします

コメント (4)

おおたにさん、こんにちは。

屋台いいですね~! 
いっぱい食べてますね~!!
博多へ行きたくなりました(^◇^)

ぼくは数日前から時刻表と睨めっこ中です(笑)

アサさん おはようございます
18きっぷの季節ですね
福岡まで線路は繋がってますよ

さんきち:

ご無沙汰しております。

ウチも今年は九州予定しています。
※高速料金安いうちに…

参考になります!
うまそうですね~

さんきちさん ご無沙汰しております

>ウチも今年は九州予定しています。
>※高速料金安いうちに…

陸続きですものネ
楽しんできてください

>参考になります!
>うまそうですね~

あまり参考にならないかもしれませんが、見ていただけて嬉しいです

About

2009年3月18日 05:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大宰府天満宮」です。

次の投稿は「JALリゾート・シーホークホテル福岡」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。