« ウルトラモバイルPC「CE1200J」 | メイン | 札幌ドーム・スイートシート »

もんじゃ焼き てるぼ

エントリーの「もんじゃ焼き」は実は今まで食べた事が無かった
というわけで今回は記念すべき初もんじゃ焼きの話です
 
monjya01.jpg
 

行ったお店はいつもの通勤路(自宅~JR厚別駅)の途上にある「もんじゃ焼き・お好み焼き・鉄板焼き『てるぼ』」
通る度に気にはなっていたが中々行く機会がなかった、まあ一人で入るお店じゃないですしね

その日は駅前の家電量販店に用があり、そのまま夫婦そろってJRで帰宅
今日がチャンスとばかりに飛び込んだ
 
monjya03.jpg
 

ところでその「もんじゃ焼き」作り方すら判らなかったので、まずお店の方に一枚焼いてもらい
それを見本に2枚目を作ることにした
 
monjya00.jpg monjya02.jpg

monnjya07.jpg monjya06.jpg


感想としては味付けが少し濃いので食事というよりも、酒のつまみのイメージのほうが強いですね
コテで焼き目をつけつつビールで流し込む
癖になる味です
 
monjya04.jpg monjya05.jpg

小腹が空いていたので、焼きそばも注文
こいつもお店の方に焼いてもらいました
キャベツをたっぷりとひき、その上にソバを載せ蒸していました
そのキャベツなにやら「越冬キャベツ(雪下キャベツ)」とか
甘くて歯ごたえもあり美味かった
後日和寒に行く予定があるのでその時にでも買って来よう

ちなみにこの日、お店に忘れ物をしたのですが・・・・・あくる日無事戻ってきましたm(__)m
近いのでまた伺います
次回はお好み焼きも頼んでみよう

コメント (2)

呂比須:

結構具だくさんですね、

本場はもっとデロっとしています。
端のカリカリに焦げたところからヘラでこそげ取って喰う、のだそうです。

今頃天空から見下ろし、飲んだくれなんでしょうなぁ、、、いいなぁ、、。

>今頃天空から見下ろし、飲んだくれなんでしょうなぁ、、、いいなぁ、、。

試合そっちのけで飲んだくれてきました

About

2008年3月21日 19:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウルトラモバイルPC「CE1200J」」です。

次の投稿は「札幌ドーム・スイートシート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。