« ユニバーサル・スタジオ・シンガポール で童心に帰る | メイン | 避暑を兼ねシンガポール水族館「シー・アクアリウム」へ »

鼎泰豊シンガポール・リゾートワールドセントーサ店の小籠包

台湾発祥の有名中華料理店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」
シンガポールにも二十数店ありますが、そのうちの1店
シンガポール・リゾートワールドセントーサ店へやってきました

といってもこの店がユニバーサル・スタジオ・シンガポールの目の前にあり
まさに目に留まったのがきっかけで、入店したというわけです
そう今回のシンガポールの旅はF1の観戦予定は立てていましたが、あとはぶっつけ本番
 

2019singaporegp385.JPG
 

そんな行き当たりばったりの行動でそうそううまくはいきません
ここに伺ったのがちょうど昼時(11時半くらい)という事もあり、すぐに入店というわけにはいきませんでした
レジのスタッフに入店できるか尋ねたところ整理券を渡され待つように言われました
どうやら自分の番になると店の正面のモニターで知らされるという、なんだか役所や病院に隣接する調剤薬局のようなシステムで機械的に入店者を仕分けているようです

ほどなく私の整理券番号がそのモニターに表示され入店
整理券とともにいただいたオーダー票をメニューを見つつ記入
かなりシステマチックになっているようです

スタッフに案内され、ようやく落ち着くことが出来ましたがもちろん満席
こんなシステムがあるくらいですから、かなりの方が待たされるのでしょうね
 

2019singaporegp386.JPG
 

入り口近くには
小籠包などの点心を包む様子がガラス窓越しに伺えます
こうした作業は、見ているだけでも食欲をそそりますね
 

2019singaporegp389.JPG
 

よく見るとすべての方が、職人というわけでもないようで
すべてを手で作成とはいかずに、小籠包のサイズに揃えられた(小籠包)型に
皮と餡を押し込み、包んでいるスタッフもいたりしました
 

2019singaporegp388.JPG
 

ここでは丁寧に包み込まれた作り立ての小籠包を
注文が入ってから蒸されて提供される、鼎泰豊流の行程が見て取れました
 

2019singaporegp387.JPG
 

予めオーダー票を渡していましたが、頼んでいたのはもちろん定番の小籠包
蒸篭に10個入れられたものをオーダー
熱々に蒸されて出てきました
 

2019singaporegp392.JPG
 

この小籠包に生姜をたっぷり載せていただくのが鼎泰豊流
肉汁が熱々ですが、これが美味い
 

2019singaporegp393.JPG
 

合わせるビールはもちろん金牌台湾碑酒
熱々の舌を冷たいビールで冷やしてくれました
 

2019singaporegp390.JPG
 

お腹はさほど空いていませんが、小籠包だけでは寂しいと一緒に頼んだのは排骨麺(パイコー麺)
排骨の衣にふられたカレースパイスが効いていてこれも絶品でした
 

2019singaporegp391.JPG
 

こだけ2人で食べて飲んで会計は5千円くらい
ここシンガポールじゃ高いんでしょうけど、美味しいうえ安定のコスパでした
やはり私の住む札幌にも出店してもらいたいNO.1店舗です

About

2020年5月13日 20:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール で童心に帰る」です。

次の投稿は「避暑を兼ねシンガポール水族館「シー・アクアリウム」へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。