« ポルシェミュージアムの市販車たち | メイン | 札幌獺祭の会に参戦 »

麺処白樺山荘羊ヶ丘店で熱々の味噌ラーメン

今年の夏はひたすら暑かった
そんな夏本番の8月6日(ちなみにこの日の最高気温は32.4度)
仕事途中で昼食時間となりやって来たのは「麺処白樺山荘羊ヶ丘店」
といっても別段冷やしラーメンを食べに来たのではなく
暑い日に熱い味噌ラーメンで夏バテを撃退しようとやって来たわけです

ちなみに私は味噌ラーメンと言えば白樺山荘と言うほど気に入っていて
味噌ラーメンが食べたくなったら札幌エスタのラーメン共和国に店を構える
「麺処白樺山荘」
に顔を出します
とは言えこの羊が丘店は初訪問
土日の昼なら混雑は必須ですが、伺うのが平日という事で無謀にも12時きっかりくらいに伺いました


sirakaba01.jpg
 

店内には内庭風に白樺の樹が配置されていますが、これは
「いつかは白樺林にログハウス風のお店を持ちたい」といった白樺山荘店主の菅沼さんの思いが、こうした内装にさせたのでしょうね
 

sirakaba02.jpg
 


席につくと否が応にもテーブルに置かれた
『白樺山荘』の名物「無料のゆでたまご」が目に入ります
これはラーメンが出来上がるまで、ゆで卵の皮を剥きつつ待てと言っているように思えましたので私もそれに倣います
 

sirakaba03.jpg
 

ところで頼んだのはここで一番人気の「味噌ラーメン」
店主の菅沼氏が独学で試行錯誤を重ね生み出した味噌ラーメンスープに
麺は老舗製麺所「森住製麺」(昭和25年創業)製で味噌ラーメン王道の中太縮れ麺
それに具材としてコロコロチャーシュー・メンマ・モヤシ・キクラゲ・ネギ・ニンジン・カイワレ・海苔といったところが絶妙に交じり合っていました
当然のようにこれに前述のゆで卵をトッピングしていただくことに

真夏に熱々の味噌ラーメンは格別
暑い日の熱いラーメンもまた、いいものですね
ご馳走さまでした、また伺います
 

sirakaba04.jpg

About

2019年9月 9日 19:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポルシェミュージアムの市販車たち」です。

次の投稿は「札幌獺祭の会に参戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。