« マオイ自由の丘ワイナリー「菜根荘」で星空観望キャンプ | メイン | 混雑極まりない美笛キャンプ場 »

男山直営酒場「やき鳥_金富士(狸小路)」

今年2回目となる札幌ドイツ村
チケットが余っていたこともありますが
この日のお目当ては
限定のホフブロイ サマービア
おそらくは空輸したのでしょう、無濾過のサマービアは
今年のミュンヘンで味わってきたものとはまた一味違う味わい深いものでした
もちろんいつものフランティスカーナのヴァイスビアもいただきます
 

kinfuji01.JPG kinfuji02.JPG
 

札幌ドイツ村で一杯ひっかけた後は
ほろ酔い気分も加わり、入店するのに勇気が必要なお店へ向かいます
そのお店は最近話題の狸小路西側に位置する飲食店街でくから店を構える
男山直営酒場「やきとり 金富士」
 

kinfuji03.JPG
 

ここでは客よりも店員が上位にありなにかと客は我慢を要するという一風替わったお店
今回入店した際も上機嫌で変えられる白人系の外国人が会計の際「また来ます」とたどたどしい日本語で言ったところ
「もう来るな!」なんて言っていたくらい

そんなわけでその外人の座っていた座敷席もありますが、2人で伺いそんな席に座れるわけもなく、カウンター席の客を詰めさせて座らせていただきます

 

kinfuji04.jpg kinfuji09.jpg
 

さて、ここの名物は何といっても
いつも不機嫌な名物親父が焼く焼き鳥
ちなみに炭ではなくやきとり用ガスコンロ
コンロの上にはやきとりに加えて、ここの名物の「あげ」に加えて
年季の入ったやかんが載っていました
これは私が思うにかん酒なのでしょうか?
 

kinfuji06.JPG
 

このやきとり金富士の特徴は何といってもその安さ
サッポロの赤星が450円(お通付)
日本酒(店名にもある男山)は徳利で1本が270円
やきとりも豚やかしわが4串で260円といった具合
 

kinfuji05.JPG
 

お酒をオーダーにはメニューにはない暗黙の了解があり
日本酒を頼む際には二本からとなっているようです
ビールは1本でもOKのようで、樽生ビールなどあろうはずもなく瓶ビール
けれどこの懐かしいサッポロラガーの赤星での提供でした
 

kinfuji07.JPG

ホッケが450円と言うのが気になりましたが、450円じゃイワシの開きみたいな奴だろうと
たかをくくって頼まずにいたら、他の客がオーダー
焼かれているホッケを見てびっくりといった具合です
 

kinfuji11.JPG
 

ということで定番のかしわ串4本とつくね2本をタレでいただきますが
520円でなんとこのボリューム
しかも丹念に焼かれていて美味しい
不機嫌なオヤジさんに気を使いつつもここに通う方の気持ちが少しわかりました
 

kinfuji08.JPG
 

あげ焼きはなんと210円
こんな感じで2人でビール1本に日本酒8合飲んで食べて4千円弱

帰り際、頼んでもいないホッケがまだあると言われましたが
まぁ「もう来るな」とは言われなかったので次回、残念ながら品切れだった奥様手作りの玉子焼きでも食べに再訪したいと思います
 
kinfuji10.JPG

帰路、地下鉄に乗る前によせばよいのに
また〆のラーメン
いつもの五十番ラーメン(380円)に加え餃子を加えて
コスパの良い、メタボな1日が終わりました
 

kinfuji12.JPG kinfuji13.JPG

About

2019年8月30日 22:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マオイ自由の丘ワイナリー「菜根荘」で星空観望キャンプ」です。

次の投稿は「混雑極まりない美笛キャンプ場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。