« ミュンヘンのアウトドア店「グローブトロッター」 | メイン | 上川ファミリーオートキャンプ場で地産地消キャンプ »

上川大雪酒造・緑丘蔵直営ギフトショップでKAKUUCHI

写真は上川町にあるとあるスーパーで見かけた、お酒売り場
上川地区(上川町・愛別町)限定で発売している上川大雪酒造の純米大吟醸「神川」
とあまざけです
2年前に日本一新しい日本酒の酒造会社として
「上川大雪酒造」が誕生
2年足らずの間に上川町に溶け込んでいるようで
このスーパーにとどまらずコンビニやパン屋さんにまでお酒や甘酒がおいてあるほどとなっていました
 

ryokyuugura30.JPG
 

その上川大雪酒造 緑丘蔵
2年ほど前に川端杜氏自ら蔵を案内してもらいましたが、今回伺ったときはいらっしゃらないと聞いていましたが、午後からの予定のようで新しい建物の壁に蔦を植えているところでした
ちなみにその蔦、緑のカーテン兼エクステリアなんでしょうが
川端さんらしいのはその蔦は「ホップ」なんだとか
 

ryokyuugura17.JPG ryokyuugura13.JPG
 

さて今回のお目当てはその新しい建物
2年前に来た時にその話は聞いていましたが、酒蔵に隣接する直営ギフトショップが今年1月にオープン
伺う機会を狙っていましたが、今回そのチャンスがやってきました


ryokyuugura27.JPG
 

直営ギフトショップで、とある所要を済ませたら、お店のスタッフに断って店内を探求させてもらいます
 

ryokyuugura19.JPG ryokyuugura20.JPG
 

まずは一番奥にある冷蔵ケース
「立入禁止」書かれた札のあるこのショーケース
日本酒の四号瓶と酒樽らしきもの
ちょっと興味がわいてきます
 

ryokyuugura22.JPG
 

ギフトコーナーと冷蔵庫に貯蔵された
上川大雪酒造のお酒&甘酒
要冷蔵の純米酒が有りましたので、この後のキャンプに備え
紋付グラスとともに1本買っていくことに
 

ryokyuugura25.JPG ryokyuugura23.JPG
 

そしてこちらの陳列棚は日本手ぬぐい
職人の手による「かまわぬの手ぬぐい」をギフトでコラボしていますが
その手ぬぐいを単品で扱っています


ryokyuugura24.JPG
 

棚にはその手ぬぐいで四号瓶を包んでだものも陳列されていますが
日本酒を風呂敷や手ぬぐいで包むのもまた日本の伝統文化
まさに「粋」といったところでしょうか
こうした文化は大切にしていきたいですね
 

kaku-yukio-tenug-1.jpg
(楽天 長田屋商店HPより拝借)
 

そして「恋するチョコレートボンボン」
ISHIYA製菓とのコラボレート商品
我が家の奥さんのリクエストで2箱ばかり買っていくことに
 

ryokyuugura26.JPG
 

陳列棚には何故かコーヒーのコーナーが
たとえ嗜好品と言えどこればかりは日本酒には合いそうもないし誰かの趣味なんでしょうか
 

ryokyuugura21.JPG


前置きが長くなりましたが、ここで今回のタイトルにある
「KAKUUCHI」
さてその角打ちとは
酒屋の店内において、その酒屋で買った酒を飲むこと。また、それができる酒屋のこと(ウィキペデイアより)
いわゆるキャッシュオン・デリバリーのお店ですが
これが最近はやり始めているようで、なかには「角打ちバル」なるものもあるのだとか


上川大雪酒造・緑丘蔵直営ギフトショップのKAKUUCHIもまたキャッシュンオン・デチバリー
一人千円払ってからいただくことに
 

ryokyuugura28.JPG
 

先週末に伺ったときのメニューはというと
「特別純米 吟風 生」
「純米大吟醸 35パーセント 彗星」
「フラッテロ・デ・ミクニ オリジナル酒粕入りチョコ」
店の雰囲気もあり美味しくいただき巻いた

それにこのチョコレート
ISHIYAのコラボチョコも美味しいのですが、さすがはミクニのチョコこれは別格でした

ちなみにチョコの器は上川大雪酒造の紋付の平杯
これも良さげでしたので、帰りに買っていくことに
 

ryokyuugura29.JPG
 

お忙しい中ではあろうかとは思いますが
今回も酒蔵を川端杜氏みずからの案内で見て回りましたが
 

ryokyuugura16.JPG
 

いつもながら酵母やら酒米に関する面白い日本酒の話などを聞かせていただきましたが
仕込み始めたお酒にまつわる話なので、そんな話はそんなお酒が醸され売られるようになったらとさせていただきます
 

ryokyuugura14.JPG ryokyuugura15.JPG
 

ということで、買い込んだ生酒と酒粕を土産に向かいのキャンプ場にむかいます

About

2019年7月 1日 19:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミュンヘンのアウトドア店「グローブトロッター」」です。

次の投稿は「上川ファミリーオートキャンプ場で地産地消キャンプ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。