« 函館ひかりの屋台大門横丁「居酒屋はこはち漁港」 | メイン | 函館といえばやはりラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー »

味一筋函館名物ラーメン「ぶんぶく茶釜」

「函館ラーメン」
まぁ、おそらくは札幌で味噌ラーメンがご当地名物として「札幌ラーメン」として認知されていましたので、その対抗馬として北海道のご当地ラーメンとして名付けられたものなのでしょう
けれど古くから開港地として、多くの華僑が訪れたここ函館には古くから志那そばの文化が定着していました
特に大門と呼ばれる松風町地区に屋台や、大八車の流し屋台が軒を連ねたんだそうです
といいうことで今回その函館ラーメンを食べようとやって来たのは
大門祇園通という函館では有名な歓楽街で長らくラーメン店を営む
味一筋函館名物ラーメン「ぶんぶく茶釜」
 

bunbukutyagama01.JPG
 

昼はやっていないのですが、夕方5時から営業開始
割合早い時間帯に伺ったので簡単に入れましたが、飲んだ後の〆になぞ伺えば行列が必至の店なんです
ということで店内に入ると、カウンターとテーブル席全部で20席ほどでしょうか
カウンターの中で愛想の良いご主人に向かい入れました
 

bunbukutyagama02.JPG
 

テーブル席が空いていたので、そこを陣取り
まずはビール
瓶ビールかと思いきや、樽生ビールがあるとの事なのでジョッキで頂きます
 

bunbukutyagama03.JPG
 

頼んだのは、我が家の奥さんが函館に敬意を表して
「塩らーめん」
 

bunbukutyagama04.JPG
 

私は「醤油ラーメン」をチョイス
美味しく頂かせてもらいました
 

bunbukutyagama05.JPG
 

ちなみにここの名物は「大王ラーメン」なる激辛ラーメン
次回はこいつを頼ませていただきます

About

2019年2月 5日 20:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「函館ひかりの屋台大門横丁「居酒屋はこはち漁港」」です。

次の投稿は「函館といえばやはりラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。